2026年6月

  •  5・6年生の給食の様子です。
     今日は、ふるさと給食週間 最終日です。中華料理が提供されました。
     「麻婆とうがん」とは、冬瓜を角切りにしてひき肉やねぎとともに炒め、中華風に味付けした麻婆風あんをからめた中華風おかずで、夏場によく作られるメニューです。ピリッとした辛さが感じられました。冬瓜のほかに、豚肉と人参、たけのこ、ねぎが入っていました。昨年度までとレシピが変わり、冬瓜を茹でてから、麻婆風あんとからめたそうです。
     「餃子」は、低学年には1人1個、中学年以上には2個、提供されました。中華料理といえば、餃子は定番メニューですね。食材の美味しさが餃子の皮の中にいっぱい入り込んでいました。
     「もやしの中華サラダ」は、茹でたもやしとスイートコーンを中華風ドレッシングで和えました。麻婆とうがんと餃子が濃い味付けで、サラダはさっぱりとしていて、バランスがとてもよかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生が、図工室で、図画工作科の学習を行っていました。
     今日の学習のめあては、「作品を仕上げよう。」です。
     電動のこぎりを使って切り取った木片を、ボンドで組み立てて、絵の具で彩色していました。
  •  2年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「メモから下書きに、下書きからせい書にしよう。」です。
     めあてをつかんだ後、今日の学習について、確認しました。
  •  3・4年生の給食の様子です。
     今日は、ふるさと給食週間 5日目の献立が提供されました。
     「三ケ日牛コロッケ」に使われている三ケ日牛は、三ヶ日地区で肥育される高品質な和牛で、地域団体商標にも登録されたブランド牛です。三ケ日みかんの産地として知られる温暖な気候と飼料・飼育管理へのこだわりにより、赤身の旨味が強く、焼肉やローストビーフなどで評価されているそうです。今日のコロッケにも三ケ日牛が使われていて、とってもジューシーでした。コロッケにスプーンを入れるとサクッと音がしました。
     コロッケの付け合わせには、「ボイルキャベツ」!!栄養バランスがとてもいいですね。
     「ミルクスープ」には、白いんげん豆とベーコン、玉ねぎ、人参、チンゲンサイ、ぶなしめじが入っていました。牛乳とバターに白いんげん豆がうまく絡まり合っていました。これも栄養満点です。
     デザートは、「ミニ三ケ日みかんゼリー」!!三ケ日みかんの美味しさがいっぱい詰まっていました。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  理科室では、5年生が理科の学習を行っていました。
     メダカのたまごを観察します。
     受精直後から5時間後、2日目、4日目…と観察を重ねてきました。
     「生命の神秘さ」について考える機会となりました。
  •  1年生は、アサガオを育てています。
     「花が咲いたよ。」の子供の報告で、1時間目の学習を生活科に変更しました。
     みんなで、アサガオの観察に行きました。きれいな花が咲きました。
     お水もたくさんあげました。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。
     今日は、ふるさと給食週間4日目です。
     今日は、牛乳ではなく、緑茶が提供されました。
     「タラと大豆の甘辛和え」のタラの種類には、マダラとスケトウダラがありますが、一般にタラというのはマダラのことです。 マダラは、北の海の魚でオホーツク海を吹雪が舞う12月~2月頃が漁の最盛期となります。 体長1mにもなる大型の魚で「鱈腹(たらふく)食べる」と例えられるように腹がふくらんでいます。今日は、タラとじゃがいもにでんぷんをつけて油で揚げたものを、大豆とともにしょうゆなどの調味料で和えました。甘じょっぱい味付けで、ご飯が進みました。
     「いなか汁」には、豆腐と鶏肉、人参、こんにゃく、小松菜、しいたけが入っていました。たくさんの食材をいっぺんに摂ることができて、栄養満点ですね。
     デザートは、「黒糖まんじゅう」!!黒糖を練り込んだ生地で餡を包み蒸し上げた和菓子の一種です。黒糖特有のコクと香りが感じられました。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  4年生の教室では、教育実習生が国語科の授業を行っていました。
     3週間、教育実習生が鴨江小学校に来て勉強しています。
     今日の学習のめあては、「『一つだけのお花』をわたすお父さんの気持ちを考えよう。」です。
     グループで話し合ったことを発表し、高め合いました。
  •  6年生の教室では、来週23日に行われる縦割り遊びの計画を立てていました。
     縦割り遊びは、6年生にはリーダーとして自主的に活動する態度、低学年には班の一員として協力して活動しようとする態度を育てることを目的に行っています。
     今年度の6年生は人数が少ないので、2つの縦割り班が合同で活動するグループもあります。
     6年生の顔つきから、頼もしさを感じました。
  • 参観会・懇談会

    2026年6月17日
      今年度2回目の参観会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の皆様に御来校いただき、誠にありがとうございました。

      子供たちは、朝からそわそわと、少し緊張した様子でした。
      しかし、いざ授業が始まると、「お家の人にかっこいい姿を見てもらいたい!」という子供たちのひたむきな思いが、教室中に溢れていました。そんな一生懸命な姿に、子供たち一人ひとりの大きな成長を感じる時間となりました。
      授業の後の懇談会にも、多くの方に御参加いただきありがとうございました。学校や家庭での子供たちの様子について、保護者の皆様と共有できたことを大変嬉しく思います。

      これからも、御家庭と学校がしっかりと連携し、子供たちの健やかな成長を見守っていければと考えております。
      引き続き、本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。