2026年

  •  3年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     「泳」や「練習」などの新出漢字を学習しました。
     正しい書き順や止め・はねなど気を付けることを確認しました。
  •  6年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「情報をつなげよう。」です。
     情報Aに対してもう一つの情報はどのような位置づけになるのかについて、話し合いました。
     そして、情報Aを説明している場合や、具体例を挙げている場合などがあることに気づきました。
  •  5・6年生の給食の様子です。
     「炒り豆腐」とは、木綿豆腐をほぐしながら炒め、肉や野菜、卵などと一緒に甘辛く味付けした、汁気の少ない和風のおかずです。ご飯に合い、栄養バランスもよい定番メニューとして給食や家庭で広く作られます。今日の炒り豆腐には、豆腐と卵、豚挽肉、玉ねぎ、人参、筍、ねぎ、しいたけが入っていて、栄養バランスがとてもよいですね。焦げないように気を付けて仕上げたそうです。
     ゆでたもやしとチンゲンサイをおひたしにしました。だしやしょうゆがよくしみこんでいました。
     デザートは、「りんごゼリー」!!リンゴ味が心地よかったです。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  4年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「つなぎ言葉のはたらきを知ろう。」です。

    ①雨がふりそうだ。・・・かさを持っていった。
    ②雨がふりそうだ。・・・かさを持っていかなかった。

    ①と②の…の部分に入るつなぎ言葉を考えることを通して、そのはたらきを確認しました。 
  •  5年生の教室では、家庭科の学習を行っていました。
     玉結びと玉どめの仕方を知り、練習しました。タブレット型端末に映し出される映像を確認しながら、学習を進めていました。
     なかなかうまくいかず、悪戦苦闘している子供も見られました。
  •  2年生の教室では、音楽科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「みんながつくった『せんりつ』をきいたり、えんそうしたりしよう。」です。
     子供たちは、「ぷっかりくじら」の自分で音を選んで旋律を考えました。完成した旋律を、みんなで鍵盤ハーモニカで演奏して楽しみました。
  •   3・4年生の給食の様子です。
     今日は、パンに「ブルーベリージャム」をつけていただきました。ブルーベリーは、アントシアニンやビタミンC、ビタミンE、食物繊維、カリウムなどの栄養が含まれている果物です。 腸内環境の改善や高血圧・動脈硬化予防、眼精疲労の軽減などに役立つといわれています。 ジャムがあると、パンが食べやすくなります。
     「いかのトマトソース和え」は、カミカミメニューです。いかとひよこ豆、枝豆をトマトソースで和えました。いかが噛み応えがありました。枝豆の緑がきれいでした。
     「野菜スープ」には、ベーコンとキャベツ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、じゃがいもが入っていました。ベーコンが入っているからか、味に深みがありました。たくさんの食材をいっぺんに摂ることができました。
     「とうもろこし」は、今が旬です。つぶがきれいで、甘くて美味しかったです。一人当たり1/4個、提供されました。

     今日も、ごちそうさまでした
  •  5年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     俳句とは、季節を表す言葉を入れながら、五・七・五の十七音で感動を伝えるものです。
     子供たちがつくった俳句を鑑賞しました。
     感動を伝えることができたかな?
  •  1年生の教室では、算数科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「こたえが6になるしきをみつけよう。」です。
     子供たちは、はっきりとした声で、自分の考えを発表しました。
     そして、「階段になっているよ。」といったつぶやきが聞こえてきました。
  •  1・2年生となかよし学級の給食の様子です。 
     「鶏肉の梅風味揚げ」は、鶏肉に梅とともに味付けしたものを油で揚げました。梅の効果か、揚げ物でしたがさっぱりとしていて、ジューシーでした。
     「キャベツのごま和え」は、ゆでたキャベツを人参をしょうゆやごまとともに和えました。緑と赤がきれいでした。
     「味噌汁」には、豆腐と油揚げ、大根、玉ねぎ、小松菜が入っていました。白と緑の彩りと、だしがしっかりと効いた味わいにほっとしました。

     今日も、ごちそうさまでした