• 今日は、3年2組の教室に行ってきました。中学年らしく、運搬のし方も配膳のし方も上手でした。
    3年生の合言葉は、「3 SUN SMILE(サン サン スマイル)」です。太陽のように明るく、温かく、という願いの通り、温かい雰囲気の中で楽しそうに食事をしていました。
  • 1年生 図画工作科

    2024年4月26日
      1年生は、図画工作科の学習で、はさみを使っていろいろな形を作る「ちょきちょきかざり」に挑戦しています。色紙を折って、切って、広げて・・・素敵な形がたくさんできました。みんな、はさみが上手に使えていますね。
    •  2年1組の教室に行ってきました。
       どの子も、前を向いて、黙って頑張って食べていました。
       1年生のお兄さん・お姉さんとして、顔つきに頼もしさを感じます。
       いつも元気いっぱいな2年1組。

       「ハッピー みんな元気で けんかゼロ」
       けんかゼロで、もっともっと元気で、ハッピーな2年1組にしてくださいね
       「鶏肉の甘辛あえ」が絶品でした。鶏肉だけでなく、じゃがいもも揚げてあるので、それぞれのうまみが凝縮されていました。「おひたし」には、小松菜も入っていて、栄養満点でした。

       ごちそうさまでした
    •  5年2組の教室。非常に落ち着いた雰囲気の中、学習を進めていました。
       物語「銀色の裏地」のあらすじを、3つの場面に分けて、「いつ」「場所」「小見出し」の視点で考えました。
       いつも活気あふれる5年2組。
      ・あいさつ  No.1
      ・笑顔    No.1
      ・チャレンジ No.1
       そして、合言葉は、「Yes,we can.」です
       
       そして、こちらは、5年生の目標「スクラム」です。
      ・力を合わせよう。
      ・自分や友達のよさを生かそう。
      ・失敗をおそれず、トライ!!  

       6年生をお手本にしながら、6年生を助ける存在の5年生、「スクラム」を組んでよろしくお願いしますね
    • 今日の給食

      2024年4月24日
        今日の献立は、中華飯、ぎょうざ、もやしのサラダです。給食の献立はバラエティーに富んでいて、毎日とても楽しみです。
        おいしくいただいた後は、みんなで片付け。給食当番は、ごはんパックや牛乳パックを給食室まで運びます。給食委員会の5,6年生が、片付けの補助をしています。毎日ありがとうございます。
      •  今年度、鴨江小学校に発達支援学級「なかよし学級」が開設されました。
         なかよし学級の教室に行くと、いつも明るい笑顔で迎えてくれます。そして、たくさん話しかけてくれます。とっても嬉しいです
         1時間目は算数。自分のペースでひき算の学習をしていました。
         見通しをもって学習を進めています。このボードを見ると、一目瞭然ですね。
         2時間目は図工。自分が好きなものの絵を描いていました。
         「いっぽいっぽ」・・・一人一人が 好きな人・もの・ことを増やして 自分のペースで いっぽ いっぽ 成長していこう

         とっても素敵ですね♪
      •  6年生は、授業中、集中して真剣に取り組み、委員会活動に一生懸命です。今は、4月30日(火)に行われる「1年生を迎える会」に向けて、頑張っています。

         6年生の皆さん、いつもありがとう
        1年生を迎える会、楽しみにしていますよ
         「春サラダ」に入っていた「赤玉ねぎ」の赤(薄い紫)から、既に散ってしまった桜の花びらを思い出しました。ホワイトシチューがとてもまろやかで、食パンによく合いました。

         今日も、ごちそうさまでした
      •  4月18日(木)に、全国学力・学習状況調査が行われました。
         これは、学習指導の充実や学習状況等の改善に生かすために、原則として、国・公・私立学校の6年生と中学3年生の全児童・全生徒を対象に行われているものです。
         6年生が、国語と算数の調査を受けました。

         今日は、児童質問調査をオンライン方式で実施しました。
      •  4月20日(土)の参観会には、たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
         新年度になり、頑張っている子供たちや教職員の姿を見ていただくことができたことと思います。
         これからも、よろしくお願いいたします。
         1年1組では、国語科「うたにあわせて あいうえお」の学習をしていました。
         「あ、い、う、え、お」を発音するときの口の形の画像を見ながら、口の形を意識しながら、「あ、い、う、え、お」を言っていました。
         1年2組では、算数科「いくつかな」の学習をしていました。
         教科書の絵を見て、何があるのか、それがいくつあるのかを話し合いながら、「1,2,3,4,5」について学んでいました。
         入学して2週間がたち、学校生活に慣れてきました。
         今日は少し気温が低めです。体調を崩すことのないよう、早寝早起きを心がけるといいですね
      • 参観会

        2024年4月20日
          今日は、今年度最初の参観会でした。保護者の方と一緒に地域の店を探したり、漢字の成り立ちを考えたり、貼り絵で自分の顔を表したりなど様々な活動がありました。どのクラスでも子供たちは楽しみながら授業に参加していました。
          本日は、お忙しいところ御参観いただきありがとうございました。