国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」 ~6年生~

2026年6月26日
     6年生の教室では、国語科の学習が行われていました。
     今日の学習のめあては、「情報をつなげよう。」です。
     情報Aに対してもう一つの情報はどのような位置づけになるのかについて、話し合いました。
     そして、情報Aを説明している場合や、具体例を挙げている場合などがあることに気づきました。