4年生は、9月14日(木)の5時間目と6時間目に、
スクールカウンセラーの笹澤先生を講師に、ストレスマネジメント教室を受けました。
「ストレスを感じたことはありますか?」と問いかけられると、たくさんの手が挙がりました。
「ストレスの対処法はありますか?」と続けて聞かれると、「テニスをするとストレスが消える!」「寝る!」といった反応が。
みんなそれぞれのストレスの感じ方があるようでした。
スクールカウンセラーの笹澤先生を講師に、ストレスマネジメント教室を受けました。
「ストレスを感じたことはありますか?」と問いかけられると、たくさんの手が挙がりました。
「ストレスの対処法はありますか?」と続けて聞かれると、「テニスをするとストレスが消える!」「寝る!」といった反応が。
みんなそれぞれのストレスの感じ方があるようでした。

今日のキーワードは、3つ。
ストレス、ストレッサー、コーピング これらを演習を通して学びました。
ストレス、ストレッサー、コーピング これらを演習を通して学びました。


『ぞうとアリス』というお話を聞く中で、きつねの気持ちや行動を考える活動を行いました。
けんかをしてしまったとき、「きつねはどうしたらよかったのだろう、、、?」という視点で考えてみると、色々な考え方や対処法(コーピング)があることが分かりました。
けんかをしてしまったとき、「きつねはどうしたらよかったのだろう、、、?」という視点で考えてみると、色々な考え方や対処法(コーピング)があることが分かりました。

また、ストレスを感じた時にどういう表情になるかを考える活動も行いました。
ガクガク、ブルブル震えるほど寒いところに居るときの表情を考えてみると、一人一人が違う表情を選んでいることに驚いていました。
「寒くて顔が青ざめるって思ったけど、発表した人は逆に顔が赤くなるって言っててびっくりした。」
「みんなの意見を聞くと、確かになと思える。」
ガクガク、ブルブル震えるほど寒いところに居るときの表情を考えてみると、一人一人が違う表情を選んでいることに驚いていました。
「寒くて顔が青ざめるって思ったけど、発表した人は逆に顔が赤くなるって言っててびっくりした。」
「みんなの意見を聞くと、確かになと思える。」
終わりには、
「自分だったら、星を見ることが良いコーピングかな
」
「それでいうと、とにかく寝ることになるのかも!」
と、自分たちなりの良いコーピング(ストレスを何とかしようとすること)を考えている姿が印象的でした。
今日のストレスマネジメント教室で学んだことや気づいたことを、これからの生活に生かしていきたいです
「自分だったら、星を見ることが良いコーピングかな

「それでいうと、とにかく寝ることになるのかも!」
と、自分たちなりの良いコーピング(ストレスを何とかしようとすること)を考えている姿が印象的でした。
今日のストレスマネジメント教室で学んだことや気づいたことを、これからの生活に生かしていきたいです
