• スマイルの日

    2024年4月22日
      今年度はじめてのスマイルの日を行いました。
      第1回目のテーマは「みなさんよろしくね」です。
      じゃんけんで勝った人から『卵→ひよこ→にわとり→鳥』と変化していく進化じゃんけんを行いました。

      4月から新しいクラスになり、新しいお友達との交流ができて、みんなとても楽しそうでした。

      スマイルの日は年間10回あります。
      今後のスマイルの日も友達や先生との交流を通して笑顔あふれる活動にしていきたいです。
    •  4月16日に、3年生になってはじめての外国語の授業がありました。
      ALTのリカ先生と一緒に、色々な国のあいさつを楽しく学びました。

      「Hello!」『ハロー!』
      「Guten tag!」『グーテンターク!』
      「Jambo!」『ジャンボ!』

      一生懸命、リカ先生のあいさつをマネする子供たち。
      その後、あいさつゲームをして遊びました。
      『ロック!ペーパー!シーザーズ! ワン、トゥー、スリー!』
      「ハロー!アイム〇〇.ナイストゥミーチュー.」

      子供たちの楽しそうな掛け声が、教室に響きました。
       
      3年生になり、外国語だけでなく理科や社会も始まりました。
      子供たちにとっては、はじめての経験ばかりですが、臆することなく挑戦する姿が見られます。

      これからも、みんなで力を合わせて色々なことに『Try』していこうね
    • 4月17日(水)の2時間目、図書室からにぎやかな声が聞こえてきました。
      5年1組と4組は、図書室のオリエンテーションを行いました。2組3組も、もうすぐ行われます。

      国語の教科書には、「図書館を使いこなそう」というページがあります。
      図書室の芦田先生のご指導のもと、図書室の使い方や本の分類について学びました。日本十進分類法という分け方を確認しました。
      「いつも9分類を読んでいるかも!」
      「番号なんて考えたことなかったけれど、4が多いかな。」
      という声が聞こえました。

       
      すると、芦田先生から
      「いつもは読まない分類の本を一つ選んでみよう!」という指示が。

      「どうしよう!」と悩んでいる様子や、「自然系読まないから選んでみる!」とすぐに決まったりする様子が見られました。
      実際に選んだ本を読んでみると、意外と面白いことに気付いたり、学習と関連付けたりする姿がありました。
      また、友達と交換してみると、「これ面白い!借りたい!」となる子もいて、本に親しむことの良さを感じることができました。
      図書室は、読みたい本を借りたり、様々な教科の学習の際に使ったり、5年生のみんなにとっても、とても身近な教室です。
      様々な機会で、たくさんの本に触れて、世界を広げていってくれたらうれしいです
    • 避難訓練

      2024年4月16日
         第1回避難訓練が行われました。新学期になり始めての避難訓練でした。学級からの避難経路を通ること、可美小の避難するときの約束である「お・は・し・も」を守って避難することを確認して訓練しました。高学年は、さっと机の下にもぐり、避難指示の放送が入ると素早く運動場に集まりました。1年生も頑張って先生の話をよく聞いて行動することができました。
         真剣に取り組んだ経験は、きっとみんなの命を守る行動に繋がります。家庭でも話題にしてみてください。
      • 4月8日(月)、5年生は学年集会を行いました。

        5年生になって、1年の見通しをもつ機会になりました。
        それぞれの先生から、
        ・(5年生の第一歩として)集合したら静かにする
        ・「高学年」になる
        ・一生懸命は「かっこいい」
        ・「かっこいい5年生」になろう
        というお話がありました。

        この話を受け取った5年生一人一人が自分がすべきこと、できることを考え、行動をしていこうと意気込む様子が見られました。
         
        学年目標の「One Team One Dream」に向かって、これから1年頑張ります!
      •  交通安全教室がありました。
         指導員さんの話を聞いた後、実際に道路を歩く練習をしました。

        「とまる」「よくみる」「てをあげてわたる」

        を意識して上手に、歩いてくることができました。


         また、初めての給食が始まりました。
         自分たちで配膳して、おいしくいただきました。
        「おいしかった。」と全部食べ切る児童も多く、
        これから毎日の給食が楽しみですね。
      •  令和6年度がスタートしました。あいにくの雨となりましたが、子供たちは元気に登校し、昇降口で学級を確認して新しい教室に入りました。その後、体育館で、着任式、新任式、始業式を行いました。とてもいい姿勢で式に臨みました。みんなのきらきらした瞳がまぶしかったです。明日からも、元気に登校してくださいね。
      • 3月18日、春の柔らかな日差しの中、卒業証書授与式が行われました。

        厳粛な雰囲気の中、自信に満ちた表情で証書を受け取る姿。
        6年間の思いを言葉や歌に乗せ、精一杯届けようとする姿。
        小学校生活、最後の校歌を力強く歌う姿。

        6年間の小学校生活を通して、立派に成長した子供たちの姿が見られました。
         
        明るく輝く未来に向けて、力強く「出航」した子供たち。
        中学校での活躍を期待しています。

        また可美小学校に遊びに来てね!!


         
      • 修了式

        2024年3月15日
          3月15日に、令和5年度の修了式が行われました。

          1年間の振り返りと、来年度の抱負を立派に語る子供たち。
          努力の証である賞状を掲げて、誇らしげな子供たち。
          その子たちにあたたかな拍手を送る子供たち。

          どの子にも、1年間を精一杯駆け抜けた、すがすがしい笑顔が見られました。
           
          この1年間、あたたかなご支援、ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
          ありがとうございました。
        • ようこそ先輩!

          2024年3月13日
            中学生が6年生に中学校生活について教えてくれる「ようこそ先輩!」が開かれました。
            中学3年生が各グループに入って、
            「部活には入ったほうがいいですか?」
            「上下関係はありますか?」
            「テスト勉強はどうやってすればいいですか?
            などの質問に丁寧に答えてくれました。
            「大丈夫だよ。」優しい言葉をかけてもらい、
            安心することができました。
            ありがとうございました。