社会科は、不平等条約の改正に向けた日本の取り組みについて学習しています。
「領事裁判権を認める」「関税自主権がない」日本がどう世界の国々に認められていったかの過程を学習しました。グループの話合いでは、「海外の国はどんな条件があったら、不平等条約の改正を認めてくれるだろうか」について話合いました。「日本の食べ物や水をもらえるならいいかな。」「日本の文化を広めてくれるならば、いいのではないか。」という意見が出ました。
自分たちの予想と歴史的事実を比べると驚くことがたくさんありますね!
「領事裁判権を認める」「関税自主権がない」日本がどう世界の国々に認められていったかの過程を学習しました。グループの話合いでは、「海外の国はどんな条件があったら、不平等条約の改正を認めてくれるだろうか」について話合いました。「日本の食べ物や水をもらえるならいいかな。」「日本の文化を広めてくれるならば、いいのではないか。」という意見が出ました。
自分たちの予想と歴史的事実を比べると驚くことがたくさんありますね!