物理の授業です。本日のテーマは電磁誘導 演示実験を見て、「なぜ」を膨らめます。磁石をアルミ板の上で滑らせたとき、いったい何が起きてるの???むむむ・・・


考えたことをグループで共有し、ホワイトボードに説明を書きこんでいきます。話し合いは活発です。身振り手振りもいれながら、こっち向きに力が働くよね・・・だから・・・あ~じゃあこっちがS極になるってこと?S-N S-N一生懸命考えて、友達同士で考えを深めていきます。




最後は代表者の発表 堂々としてわかりやすい! あ~なるほど すごい 代表者に拍手 本日のまとめをワークシートに記入して振り返り。電磁誘導の仕組みはリニアなどの技術に使われています。教卓のアルミ板をすべる磁石が夢の乗り物リニアにつながっているんですね。学習が高度になるにつれ、ますます身近な現象が論理的に説明できるようになっていきます。3年生の物理の学習もいよいよ大詰めです。



