2026年

  • 5年生は学級会で、10月にかわな野外活動センターで行う「自然教室」のスローガンを話し合っていました。
    「自然教室」を通して、どんな自分に成長したいか、どんな学級にしたいか・・・・・話合いの中で思いを共有し、スローガンを決めました。この後は4年生と相談しながら最終決定していきます。
  • 1年生は、国語科「やくそく」の学習で、ペープサートを用いて音読を楽しんでいました。ペープサートを使うことで、登場人物の言動の様子がよく分かります。子供たちは友達と、台詞の役割を分担しながら、登場人物になりきって音読しました。
  • 昨日2年生の子供たちが「身体計測」を実施しました。さすが2年生・・・約束を守って落ち着いて「身体計測」を行うことができました。
  • 4年算数科「垂直、平行と四角形」の学習では子供たちが、方眼用紙と三角定規を使って、垂直・平行な直線の作図をしました。次時は方眼用紙を使わず、二つの三角定規のみで、垂直・平行な直線の作図を行います。二つの三角定規をどのような位置に並べ、どのように動かせばよいかをみんなで考えます。
  • 3年図画工作科「切って かきだし くっつけて」の学習では子供たちが、切り糸やかきべらなどの道具を使い、粘土を切ったり、かき出したり、繋ぎ合わせたりするなど形を変えて試しながら、想像力豊かな作品を仕上げました。
    完成した素敵な作品、みんなに見てもらえるように飾りましょうね。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、鶏ごぼう、かきたま汁」でした。
    「鶏ごぼう」に入っているごぼうには、お腹の中の掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。「ごぼう」は、中国から伝わった野菜で日本食には欠かせない根菜ですが、中国では薬として使われています。土の中の栄養分がたっぷり含まれた「ごぼう」をよく噛んで、独特の風味や食感を味わって美味しくいただきました。
  • 6年生は、図画工作科「音の絵」の学習で、身近な音を聞いてイメージを広げ、動き・奥行き・バランス・配色など表し方を工夫して絵を仕上げました。絵には、今日の子供たちの心情や思いが色や形に表れ、それぞれの個性が輝いていました。
  • 2年生は、図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習で、新聞紙を使った造形遊びに親しみました
    子供たちは、「新聞紙でどんなことができるかな?」という問いに対し、「ならべる」「重ねる」「しぼる」「まるめる」「くしゃくしゃにする」・・・など、新聞紙の形や大きさ、触った感じなどをもとに、友達との対話を通して自分たちのイメージを膨らませて、楽しく表現活動に取り組みました。友達との関わりの中で、様々な発想が生まれます
    手や体全体の感覚などを働かせて、材料との素敵な出会い、仲間とともに、つくる喜びを味わう時間となりました
  • 1年生は、生活科「いきものとなかよし」の学習で、生き物を見つけに公園に出かけました。
    学校の近くの海老塚公園や砂山公園に出発です!
    自然の風を感じて、たくさんの発見がありますように
  • 今日の給食は、「食パン、牛乳、いちごジャム、さつまいもコロッケ、ボイルキャベツ、玄米入りスープ、キャロットゼリー」でした。
    今日のコロッケには、浜松産のさつまいもが使われていました。浜松市では、砂地を利用して、さつまいもを多く栽培しています。収穫する時期は、7月の終わりから8月の中旬までです。「早掘り」のさつまいもとして全国的に知られています。浜松の温暖な気候と良質な土地、海から吹く風によって、しっとりとした食感と甘みののったさつまいもが育つそうです。地元のさつまいもを味わっていただきました。