2026年6月

  • 3年理科「ゴムと風の力のはたらき」の学習では子供たちが、模型の車を一生懸命に下敷きで仰ぎ、前に進ませようとしていました。子供たちは活動を通して、風の力で物(模型の車)を動かす時、風の強弱によって車の移動距離が異なることに気付くことができました。
  • 昼休みには、保健委員会が主催するイベント、「先生を倒せ水鉄砲遊び」を運動場で行いました。
    梅雨に入って雨の日が多くなったり、熱中症予防のための制限があったりするなど、運動場で思いっきり遊べていない子供たち。・・・・・そんなもやもやした気持ちを吹き飛ばそうと、保健委員会が楽しいイベントを計画・準備してくれました。
    今日は3・4年生がイベントに参加できる日。たくさんの子供たちが家からマイ水鉄砲を持って来て遊びを楽しみました。
    鬼になった先生二人は、子供たちを楽しませようと、必死に逃げて頑張ってくれました。
    明日も「先生を倒せ水鉄砲遊び」のイベントを開催し、1・6年生の希望者が参加します。
  • 6校時には4~6年生が、第2回の「クラブ活動」を実施しました。
    双葉小には『屋外運動クラブ』『屋内運動クラブ』『イラストクラブ』『工作クラブ』『室内遊びクラブ』『ダンスクラブ』の六つのクラブがあります。
    異学年の友達とも仲良く活動できるところが、ふたばっ子の素敵なところです。笑顔いっぱい、楽しく活動しました。
    6年生は、クラブの6年生のメンバーで、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
  • 今日は「安全の日」
    朝の活動では、防犯担当から子供たちにメッセージが伝えられました。
    大切な命を守るための合言葉「いかのおすし」
    「いか」 → 知らない人についていかない
    「の」  → 知らない人の車にのらない
    「お」  → 危ないと思ったら、おおごえを出す
    「す」  → 怪しい人が近づいてきたら、すぐにげる
    「し」  → 近くの大人にしらせる

    一人一人の命は、世界に一つだけの宝物
    自分で自分の命を守る行動をとることができるように、皆で子供たちの心を育んでいきます
  • 6/22(月)今日の給食

    2026年6月22日
      今日の給食は、「ごはん、牛乳、マーボー冬瓜、餃子、もやしの中華サラダ」でした。
      浜松市の天竜川に沿った地域は水が豊かなので、昔から米作りが盛んに行われてきました。その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、冬瓜もその一つです。冬瓜の旬は夏ですが、冬まで保管できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜」という名前が付きました。今日は、豆腐の代わりに冬瓜が使われた、マーボー冬瓜でした。夏野菜を味わっていただきました。
    • 先週の金曜日から、「30分間回泳」の合格を目指す部活動、「回泳部」の練習がスタートしました。
      部活動には、7/21(火)に本校で実施する「30分間回泳」に参加予定の、主に5年生の希望者が入部しています。
      「回泳部」は、毎週金曜日の放課後に活動していきます。
      合格を目指して頑張ります。
    • 先週の金曜日に6年生はグループごとに、浜松城と浜松市博物館へ路線バスを使って「校外学習」に行きました。
      この活動のねらいは二つあります。一つは、社会科の歴史の学習に生かすことです。教科書で学ぶだけでなく、実際に浜松城と博物館の展示の実物を見て学ぶことができました。もう一つは、修学旅行に向けてグループ活動や公共のマナーを学ぶことです。どのグループも初めてのことで戸惑うこともあったようですが、班で協力したり、公共のマナーを意識したりして行ってくることができました。
    • 3年生が図画工作科の学習で、「トントン どんどん くぎうって」の作品づくりに取り組んでいました。木材に釘を打つことに挑戦しています。これからの日常生活でも活かすことができそうな作業です。『げんのう』の使い方を学習し、木材と釘を使ってできる形を楽しみながら工夫して表現します。どこに何本釘を打とうかな・・・・・考えながら作業を進め、少しずつ表したい形になってきました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 
    • 今日は薄曇りでしたが日差しが届き、湿度が高くて蒸し暑かったです。
      4・5年生の子供たちは、気持ちよさそうに水泳の授業に取り組んでいました。
    • 6/19(金)今日の給食

      2026年6月19日
        今日の給食は、「食パン、牛乳、三ヶ日牛コロッケ、ボイルキャベツ、ミルクスープ、ミニ三ヶ日みかんゼリー」でした。
        ふるさと給食週間5日目、最終日の献立テーマは、「のびゆく浜松~引佐・三ヶ日~」です。引佐・三ヶ日地区は温暖な気候で、野菜・果物などの農産物や、牛肉・豚肉 ・牛乳などの畜産物の生産が盛んです。浜松市の一部の学校では、給食で「いなさ牛乳」が提供されています。また、三ヶ日地区で作られている「三ヶ日みかん」は全国的にも有名で、日本三大みかんの一つです。生産量も全国で上位となっています。