2025年

  • 3年生は、理科「植物の育ち方②~葉がふえたころ~」の学習で、種から育ててきたオクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズの苗の様子を観察した後、花壇に苗を植えました。
    大きく育っていくように、毎日お世話をしていってください。どのように生長していくのか楽しみですね。
  • 浜松ブレスの皆さん、今日は長時間に渡り子供たちのために、ありがとうございました。
    昨年度は準優勝でした。今年度は優勝をめざして頑張ってください。ふたばっ子みんなで応援しています。
  • 4~6年生は、2~4校時に「軽運動に親しむ活動」を行いました。この活動は、南部協働センター主催「中央区地域力向上事業『協働センターを核とした課題解決事業~スポーツを通じた学びの力事業withブレス浜松』」(小学生バレーボール体験イベント)の取組として、双葉小が教育活動に取り入れて行っているものです。「①バレーボールの基本を体験し、運動の楽しさを味わうこと、②チームワークや協調性を育むこと、③安全で健康的な運動習慣の大切さに気付くこと」などが活動の目的です。
    ブレス浜松の選手の皆さんと活動を楽しみ、スポーツ選手への憧れの気持ちをもった子が、たくさんいたようです。
  • 6/4(水)今日の給食

    2025年6月4日
      今日の給食は、「ごはん、牛乳、ししゃもの唐揚げ、鶏肉とこんぶの煮物、豆乳入り味噌汁」でした。
      今日の給食は「歯と口の健康週間 」の行事食でした。歯を丈夫にするためには、カルシウムをたくさん摂ることと、しっかり噛むことが大切です。カルシウムは、牛乳や乳製品 、大豆や大豆製品 、骨ごと食 べる小魚 、野菜の小松菜やほうれん草などに多く含 まれています。今日のししゃもの唐揚げは、カミカミメニューでした。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出てきて、口の中 が綺麗になるので、むし歯になりにくくなります。
    • 1年音楽科「はくに のって リズムを うとう」の学習では、代表の子たちが選んだリズムを、『かたつむり』の曲に合わせ、カスタネットで楽しく演奏しました。「タン・タン・ウン・タン」・・・上手でしたよ。
    • 6年生は、6月12日(木)に「校外学習」で浜松市博物館と浜松城公園に出掛けます。6校時に子供たちが、活動のめあて、バスの時刻や料金、移動の行程など、グループで集まって調べたり話し合ったりしていました。
      子供たちは笑顔いっぱい!・・・「校外学習」、楽しみですね。
    • 5年図画工作科「のぞいてみると」の学習では子供たちが、穴をあけた箱に差し込む光の様子から表したいことを考え、想像の世界を広げながら作品づくりに取り組んでいました。自分らしさが表れるよう、テーマ、色や形、材料や構成などを工夫し、友達との対話を楽しみ、作り出す喜びを味わいました。
    • 3年生が図画工作科の学習で、「トントン どんどん くぎうって」の作品づくりに取り組んでいました。木材に釘を打つことに挑戦しています。これからの日常生活でも活かすことができそうな作業です。『げんのう』の使い方を学習し、木材と釘を使ってできる形を楽しみながら工夫して表現します。どこに何本釘を打とうかな・・・・・考えながら作業を進め、少しずつ表したい形になってきました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 
    • 葵の会遠州の方を講師としてお招きし、5年生が「フタバアオイ」の苗をプランターに植えました。
      「フタバアオイ」は京都の上賀茂神社に群生していて、京都三大祭りの一つ「葵祭」にも使われる植物です。近年の環境の変化などによって数が減り、全国の「フタバアオイ」にゆかりのある場所で育てられるようになりました。徳川家康ともゆかりのある植物であるため、この浜松で、そして、同じ「ふたば」の名前にちなんで双葉小でも2015年から育てています。今年度が11年目の取組となりました。
      日光や乾燥に弱く、大きく育てることが難しい「フタバアオイ」だったため、なかなか上手く育てることができませんでしたが、3年前に初めて、双葉小で「フタバアオイ」の生育に成功し、「フタバアオイ」を京都の上賀茂神社で行われる里帰り式に送り届けることができました。
      今年度も「フタバアオイ」を大切に育て、来年の5月に元気で大きく育った「フタバアオイ」を上賀茂神社へ届けましょう。5年生の皆さん、学校の代表として、よろしくお願いします。
      「フタバアオイ」を育てる取組は、双葉小学校の自慢の一つです。
    • 6/3(火)今日の給食

      2025年6月3日
        今日の給食は、「ごはん、牛乳、豚肉とキムチの炒め物、春巻、中華スープ」でした。
        キムチは韓国などで食べられている漬物です。色でもわかるように唐辛子をたっぷり使って作ります。キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりや大根など、いろいろな野菜でも作られていて、種類もたくさんあります。キムチは発酵食品 で、乳酸菌を多く含んでいるので、腸の働きを良くしてくれます。