2025年6月

  • 5年生になって始まった家庭科の学習。教科ガイダンスでは、「生活をよりよくしようと工夫すること」を学ぶ教科であることをみんなで確認しました。そして、「できることを増やしたい」「家族のためになることをしたい」などの思いをもって学習に取り組んでいます。
    今回は、初めての調理実習で、青菜をゆでることに挑戦しました。身支度や道具の準備の仕方など、これから先の調理実習にも必要な手順や約束を一つ一つ確かめて、手際よく準備を進めることができました。そして、いよいよ調理。一人一人、順番にほうれん草を茹でました。やけどやけが無く安全に調理することができました。茹でるとほうれん草が鮮やかな緑色に変化することや、茎の部分と葉の部分では食感に違いがあることなどにも気付きました。自分で作ったおひたしの味は格別だったようです。
    活動の振り返りでは、「別の野菜も茹でてみたい」「違う味付けを楽しんでみたい」「たくさんの量にして家族の分も作ってあげたい」と、これからの生活をよりよくしようとする思いが生まれました。
  • 3年生は、体育科「フロアーボール」の学習でゲームをしていました。
    相手コートの基準線を越えたら1点です。ボールは転がすこと、自陣内でボールを弾いてパスをつなげ、3回で相手コートに返すことなどのルールがあります。相手のいない隙間を狙ってボールを打つと、相手がボールを返せません。子供たちはチームで作戦を立て、友達と協力して活動しました。
  • 「垂直避難訓練」

    2025年6月11日
      今日の5校時には、「大雨の影響により、河川が氾濫した」という想定で避難訓練を行いました。校舎2階に教室がある1年生・2年生・わかば学級の子供たちは、緊急放送の後、校舎3階に避難しました。「おはしも」を守って、素早く行動することができました。
      お おさない
      は はしらない
      し しゃべらない
      も もどらない
      活動を振り返って、命を守る避難のために、「気づき・考え、行動する」ことが大切であると校長先生から話がありました。子供たちには、普段から「自分の命を自分で守る力」を高めていってほしいと思います。御家庭でも水害時の行動の仕方について、ぜひ話題にしてみてください。
    • 鯖の塩麹焼き、大人にとっては美味しいものですが・・・子供たちは食べられるかな?と心配しましたが、上手に小骨をとって美味しそうに食べていました。家庭でも魚を食べているのでしょうか、残菜も予想よりも少なかったです。
    • 先週4~6年生が、南部協働センター主催の「軽運動に親しむ活動」でバレーボール体験をし、ブレス浜松の選手の皆さんと活動を楽しみました。その際にブレス浜松の皆さんから頂いた、サイン入りのユニホームとボールを職員室前の飾り棚に展示してあります。来校の際には、ぜひ御覧ください。
    • 「読み聞かせ」

      2025年6月11日
        今日は朝の活動の時間に、「読み聞かせ」を行いました。
        来週は、読書週間です。図書委員会が楽しい企画を準備しているようですよ。
      • 5年生は、国語科「表現を工夫して、俳句を作ろう~日常を十七音で~」の学習で、俳句作りに取り組んでいきます。テレビ番組の『プレバトの俳句のコーナー』でやるように、夏の一枚の写真を選んでそこから発想を広げ、俳句作りに挑戦していました。今日はまず、五・七・五のリズムで俳句を作ることを楽しみました。みんな一生懸命に考えていますね。
      • 1年生の算数の学習の時間。子供たちの手には真新しい計算カードが!!入学して2か月、早くも計算カードを使ってのたし算の練習が始まります。この日は、まだ学校に持ってきていない子もいたため、モニターを使って、使い方や練習の仕方が分かるようにもしながら、みんなでやり方を確認しました。これから、家庭学習でも取り組んでいくことになります。意欲が続く働き掛けをしていきます。
      • アイデアいっぱいのコースを作って、ビー玉が動いたり、転がったりするのを楽しみます。傾斜やカーブのあるコースにして工夫したり、途中の障害物をクリアしてゴールをめざす設定にしたりして、4年生の子供たちは夢中になって取り組みました。今日はいよいよ完成の日。完成した子から友達と一緒に遊んで楽しみました。
      • なんだなんだ?

        2025年6月10日
          子供たちが昇降口で、不思議な入れ物を発見!なんだなんだ?プラスチックの大きな入れ物の中には、筒状のスポンジのようなものが入っています。説明書きが貼ってあって読むと、筒状の部分からキクラゲが生えてくるようです。
          本当に?・・・・・子供たちは興味津々で入れ物を覗き込んでいました。また、給食委員会の子が霧吹きで水をかけていました。食べられるキクラゲが育つのでしょうか?楽しみですね。