77日間の2学期が終了しました。インフルエンザの流行による学級閉鎖があり、子供たちの健康状態が心配な時期もある中でしたが、6年生のキッズチャレンジビジネスや修学旅行をはじめとしたすべての校外での活動を予定通り実施することができました。校内においても、生活科やかがやき学習(総合的な学習の時間)等での外部講師をお招きしての活動も行うことができ、普段の授業をさらに実り多い充実したものにすることができました。また、委員会が主催するイベントなども積極的に行い、学校生活をより楽しく、豊かにすることもできました。
本日行った終業式では、1、3年、わかばの代表児童が2学期に挑戦したことについて発表しました。
校長先生からもお話の中で、それぞれの学年の、それぞれの子供たちが「やりたいこと」を見つけて挑戦した2学期の頑張りと成長の様子が紹介され、みんなで多くの挑戦をした2学期を振り返ることができました。
さらに、各クラスの輝きを「賞」として称えてくださいました。
校長先生のお話については「学校だより」で、また、校長先生からいただいた各クラスの賞については冬休み中の「双葉小ブログ」で毎日紹介していきます。
冬休み中も毎日更新の「双葉小ブログ」を是非、ご覧ください。
さて、明日からは17日間の冬休み。校長先生からのミッションは「『やりたいこと』を見つけて挑戦しよう 2023‐2024冬」です。さらに、もう一つは「冬休みに出会った、頑張った、楽しかった『ひと』『もの』『こと』を『冬休み生活表』に記録すること」です。病気やけがに気を付けて、楽しく、そしてミッションを達成できる冬休みとなるよう願っています。
保護者や地域の皆様には、この2学期も子供たちのために学校の教育活動を支えていただきましたことに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。