【2年1組】 道徳 自分のいいところ、友達のいいところ

2023年12月12日
     道徳の時間に「自分のいいところ、友達のいいところ」を考えました。自分自身のことを知り、いいところや得意を生かしていけるようになってほしいからです。また、2年1組のキャリア教育の目標の1つに、「自分のいいところ、友達のいいところを見付けられる子」があり、それにも近づいてほしいからです。
     まずは、自分のいいところをプリントに書きました。全員が1つは書くことができました。直したいところ、もっと頑張りたいところも書くことができた子もいました。自分のことをよく分かっている子が多いなと感じました。
     その後は、グループの友達のいいところを考え、それを伝え合いました。いいところを聞いて、嬉しそうな様子でした。友達の顔を見て、伝える様子から相手を大切に思いやる気持ちが育っていることを感じました。伝え合った後、感想を聞くと、「恥ずかしかったけど、嬉しかった。」「自分が気づかなかったいいところを教えてくれた。」「温かい気持ちになった。」という声が出ました。この姿は、今回の道徳の学びだけで表れたものではなく、毎日、帰りの会で「いいところみつけ(今日のきらきらしょう)」に取り組んでいる成果だと思いました。
     最後に、「自分のいいところや得意なことを、将来の夢につなげることはできないかな。」と投げ掛けました。すると、「私は、丁寧で料理が得意だから、お店で料理を作る人になりたいな。」「私は、優しいところがいいところだから、看護師さんになりたい。」「生活科の町探検で秘密やすてきを見付けるのが上手にできたから、旅人になって秘密を見付けたい。」と夢につなげて発表できる子もいました。
     今回考えた、「自分のいいところ、友達のいいところ」が更に広がり、伸びていくよう、励まし、支えていきたいと思います。