• 全校朝会

    2024年4月26日
      4月26日(金) 

      本日は、オンラインで全校朝会を行いました。
      校長先生の話では、楽しい学校にするために、大切なことを3つ教えていただきました。
      「1つめ 6年生がリーダーとしてがんばっていると楽しい学校になります」
      「2つめ 友達と仲良くすることです」
      「3つめ 楽しく勉強することです」
      また、明日からの連休に向けてのお話もありました。
      交通安全に気を付けて生活のリズムを整えて楽しく過ごせるとよいですね。
      その後、体育担当の先生から、運動会に向けたお話を聞きました。
      「何のために運動会を行うのでしょう。」
      この問いかけに、子供たちは一生懸命に考えていました。
      「・・・成長するために運動会を行うのだと考えます。」

      友達を大切にする力
      友達と一緒に勉強する力
      目標に向かって、粘り強く取り組む力
      この3つの力をつけ、運動会を通じてぐんぐん成長したいですね。
    • 4月25日 木曜日 晴れ

      今日は2年生と4年生のペア顔合わせのイベントがありました!
      「ペアはどんな子なんだろう…。」と、ドキドキとワクワクが入り混じった雰囲気の中、お互いに挨拶をしたり、お手紙交換をしたりして顔合わせをすることができました

      その後、男女で分かれてドッジボールと増やし鬼を行い、ペア同士で楽しく遊ぶことができました

      これから一年間、もっとお互いのことを知っていけるようにたくさん交流をしていきたいと思います。
    • 4月25日(木) 

      気温が上がり、子供たちは水分補給をしながら思いきり外遊びを楽しみました。

      本日は25日、「にこにこ」の日です。
      この日を含む1週間を「にこにこ週間」として、友達の良さを見つけたり自分の良さに気づいたりする活動に取り組みます。

      朝、生徒指導担当が、全校児童に「にこにこの日」の意義を放送で伝えました。
      「友達によいことをすることはとても大切なことだと思いますが、友達の良いところを見つけられる人は、もっと素敵な人だと思っています。」
      「最近、2年生のたくさんの子が、進んで掃除をしているのを見つけました。掃除の時間が少ない今、考えて行動をしているのが本当にすごいと思いました。」

      これからは、みなさんが見つけた「にこにこ」を紹介していきます。
      たくさんの「にこにこ」を楽しみにしています。
       
    • 4月24日(水) 

      雨が降ったりやんだりして、肌寒い1日になりました。
      本日は、2年生以上の子供たちが「交通安全教室」を行い、交通指導員さんのお話を聞きました。

      2年生は、歩行訓練を行う予定でしたが、雨天のため、講話のみの学習になりました。
      歩行訓練のボランティアの皆さん、急な対応に御協力いただき、ありがとうございました。

      【2年生】
      スライドを見ながら、安全な道路の歩き方を学びました。
      交差点や横断歩道では、どのように安全を確かめればよいのか、指導員さんの質問に答えながら自分の行動を考えることができました。
      【3・4年生】
      自転車に乗る前に、点検をすることが大切だと分かりました。
      ブレーキの正しい掛け方を指導員の方に教えていただき、みんなで握る練習をして、安全な乗り方をイメージしました。
      【5・6年生】
      自転車で道路を横断するとき、どんな危険が潜んでいるのか、どんなことに気を付ければよいかを学びました。
      左右だけでなく後方もしっかりと見て、安全を確認することが大切だと分かりました。
    • 朝の歌 「校歌」

      2024年4月23日
        4月23日(火) 

        今週は、朝活動の時間に、全校で「校歌」を歌っています。
        1年生は、歌詞をおぼえること、6年生は歌詞の意味を知り、想像をふくらませて歌うことなど、学年ごとに目標をもちながら練習をしています。

        全校児童が、初めて顔を合わせて校歌を歌うのは、5月1日(水)の1年生を迎える会になります。
        楽しみですね
      • 4月22日(月) 

        本日から教育相談(希望制)が始まります。
        子供たちは4時間授業が嬉しいようで、にこにこ笑顔での週明けになりました。

        本日は、2~6年生が「計算力実態調査」に挑戦しました。
        昨年度までの算数科「数と計算」領域の学習内容の定着について、調べるものです。
        子供たちは、集中して一生懸命に計算問題に取り組みました。
        結果を分析し、今後の授業構想や個別指導に生かしていきたいと思います。
      • 参観会

        2024年4月19日
          4月19日(金) 

          気温が上がり、子供たちの額に汗が光る一日になりました。
          本日は、今年度初めての参観会を行いました。
          進級して、はりきって学習に臨む子供たちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
          授業後の引き渡し訓練にも御協力いただきありがとうございました。

          【1年生】
          【2年生】
          【3年生】
          【4年生】
          【5年生】
          【6年生】
          【さくら組】
        • 4月18日(木) 

          本日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。
          この調査で、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、これまでの取り組みの成果と課題を検証します。
          そして、学習指導のさらなる充実を図ることを目的としています。

          小学校では、国語と算数の調査が行われました。
          知識のみを問うのはなく、知識や技能を実生活の様々な場面に活用する力や課題解決のために考える力が問われる問題でした。
          問題冊子は国語、算数ともに20ページ以上ありました。
          子供たちは、集中して、一生懸命に取り組むことができました。
          6年生のみなさん、大変よくがんばりましたlaugh
          個別の調査結果が出るのは、しばらく先になります。
          この機会に、自分の学習状況を振り返り、さらに力を伸ばしていきたいですね。

           
        • 4月17日(水) 

          本日は、防犯教室がありました。
          「いかのおすし」の合言葉で、知らない人に声をかけられたときはどうすればよいのかを学びました。
          大きな声で「助けて!」と叫んだり、近くの大人のところへ逃げて知らせたりする練習をしましたね

          にこにこしていてやさしい人に見えても、いい人のふりをした悪い人かもしれません。
          自分の命を守るために、「いかのおすし」をしっかり覚えておきましょうlaugh
        • 入学・進級祝い献立

          2024年4月16日
            4月16日(火) 

            過ごしやすい気候になってきました。
            今日も子供たちは校庭で元気に遊んでいます。

            今日の給食は【入学・進級お祝い献立】でした。
            子供たちに人気な「ハンバーグ」や「フルーツミックス」、春らしさを感じる「春キャベツのみそ汁」を取り入れました。
             
            新しい仲間と、楽しくおいしくいただきました。 sad