• 4月24日(水) 

    雨が降ったりやんだりして、肌寒い1日になりました。
    本日は、2年生以上の子供たちが「交通安全教室」を行い、交通指導員さんのお話を聞きました。

    2年生は、歩行訓練を行う予定でしたが、雨天のため、講話のみの学習になりました。
    歩行訓練のボランティアの皆さん、急な対応に御協力いただき、ありがとうございました。

    【2年生】
    スライドを見ながら、安全な道路の歩き方を学びました。
    交差点や横断歩道では、どのように安全を確かめればよいのか、指導員さんの質問に答えながら自分の行動を考えることができました。
    【3・4年生】
    自転車に乗る前に、点検をすることが大切だと分かりました。
    ブレーキの正しい掛け方を指導員の方に教えていただき、みんなで握る練習をして、安全な乗り方をイメージしました。
    【5・6年生】
    自転車で道路を横断するとき、どんな危険が潜んでいるのか、どんなことに気を付ければよいかを学びました。
    左右だけでなく後方もしっかりと見て、安全を確認することが大切だと分かりました。
  • 朝の歌 「校歌」

    2024年4月23日
      4月23日(火) 

      今週は、朝活動の時間に、全校で「校歌」を歌っています。
      1年生は、歌詞をおぼえること、6年生は歌詞の意味を知り、想像をふくらませて歌うことなど、学年ごとに目標をもちながら練習をしています。

      全校児童が、初めて顔を合わせて校歌を歌うのは、5月1日(水)の1年生を迎える会になります。
      楽しみですね
    • 4月22日(月) 

      本日から教育相談(希望制)が始まります。
      子供たちは4時間授業が嬉しいようで、にこにこ笑顔での週明けになりました。

      本日は、2~6年生が「計算力実態調査」に挑戦しました。
      昨年度までの算数科「数と計算」領域の学習内容の定着について、調べるものです。
      子供たちは、集中して一生懸命に計算問題に取り組みました。
      結果を分析し、今後の授業構想や個別指導に生かしていきたいと思います。
    • 参観会

      2024年4月19日
        4月19日(金) 

        気温が上がり、子供たちの額に汗が光る一日になりました。
        本日は、今年度初めての参観会を行いました。
        進級して、はりきって学習に臨む子供たちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
        授業後の引き渡し訓練にも御協力いただきありがとうございました。

        【1年生】
        【2年生】
        【3年生】
        【4年生】
        【5年生】
        【6年生】
        【さくら組】
      • 4月18日(木) 

        本日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。
        この調査で、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、これまでの取り組みの成果と課題を検証します。
        そして、学習指導のさらなる充実を図ることを目的としています。

        小学校では、国語と算数の調査が行われました。
        知識のみを問うのはなく、知識や技能を実生活の様々な場面に活用する力や課題解決のために考える力が問われる問題でした。
        問題冊子は国語、算数ともに20ページ以上ありました。
        子供たちは、集中して、一生懸命に取り組むことができました。
        6年生のみなさん、大変よくがんばりましたlaugh
        個別の調査結果が出るのは、しばらく先になります。
        この機会に、自分の学習状況を振り返り、さらに力を伸ばしていきたいですね。

         
      • 4月17日(水) 

        本日は、防犯教室がありました。
        「いかのおすし」の合言葉で、知らない人に声をかけられたときはどうすればよいのかを学びました。
        大きな声で「助けて!」と叫んだり、近くの大人のところへ逃げて知らせたりする練習をしましたね

        にこにこしていてやさしい人に見えても、いい人のふりをした悪い人かもしれません。
        自分の命を守るために、「いかのおすし」をしっかり覚えておきましょうlaugh
      • 入学・進級祝い献立

        2024年4月16日
          4月16日(火) 

          過ごしやすい気候になってきました。
          今日も子供たちは校庭で元気に遊んでいます。

          今日の給食は【入学・進級お祝い献立】でした。
          子供たちに人気な「ハンバーグ」や「フルーツミックス」、春らしさを感じる「春キャベツのみそ汁」を取り入れました。
           
          新しい仲間と、楽しくおいしくいただきました。 sad
        • 避難訓練

          2024年4月15日
            4月15日(月) 

            青空が広がり、気持ちの良い週明けになりました。
            本日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
            進級して最初の訓練でしたので、自分の教室から安全に避難する経路を覚えることを目標にしました。
            入学して間もない1年生も、仮設校舎で勉強する4年生も、周りをよく見ながら速やかに行動することができました。
            無事に運動場に避難して、防災担当の先生や校長先生のお話を聞きました。
            「避難経路を覚えること」
            「自分の命を自分で守ること」
            今回の避難訓練の目標を、みんな達成することができました。
            教室に戻り、「防災ノート」を活用して振り返りを行いました。

            いざというとき、自分で考え、命を守る行動をとることができるよう、これからも訓練を大切にしていきたいと思います。
          • 4月12日(金) 

            今週から、委員会活動が始まっています。
            水曜日の委員会の時間には、仕事内容を確認したり役割分担を決めたりしました。
            新委員長、副委員長のみなさんは、とても張り切って話し合いを進めることができました。
            学校生活がさらに楽しくなるアイデアを各委員会から提案できるといいですね。
            楽しみにしています!
          • 4月11日(木) 

            本日、明日は、特別日課4時間授業です。
            子供たちは給食後、にこにこsad下校しました。

            1年生は、だんだん学校に慣れてきているようですね。
            本日は、1年生が安全に登下校できるよう、交通教室を行いました。
            はじめに、オンラインで、交通安全指導員さんからお話を聞きました。
            安全な歩き方、ヘルメットのかぶり方、信号機の見方など、子供たちは指導員さんの語り掛けに反応し、自分のことを振り返りながらお話を聞くことができました。

            本日は、交通安全指導員さんと一緒に、交通ルールを学びながら帰りました。
            明日からも、交通ルールを守って登下校をしましょう。