0319

2024年3月19日
    令和5年度最終日。修了式。やや体調が回復した様子の子供たちと、最後式を執り行いました。修了書を受け取る子供たち。緊張しながらも、学年代表として役目をしっかりと務めました。
    校歌を5年生のピアノ伴奏で3番まで歌いました。きれいな声が体育館に響き渡りました。生徒指導主任から春休みの暮らしの留意事項を話していただきました。もう合言葉のように「事故0・病気0・非行0」が子供たちに定着しています。積み重ねは大事です。
    教室に戻り。2年生は早速学年集会。1年間の振り返り、春休み中のことについて、学年主任より話を受けていました。よく話が聴けている様子でした。
    1年生、この学級で過ごした友達との最後の日。寸暇を惜しんで「遊び」を通して触れ合っています。…おはじき、すごいく並べましたね。
    後期「あゆみ」の配付。
    子供たちの頑張りと表れの評価を説明し称揚しています。
    5年生でも学年集会を実施。1年間の成長への振り返りを、進んで発表していました。行事・体験・友達との触れ合いにより成長したこと等を話す子供たちの姿、本当によく成長しました。すばらしい!!
    元担任も激励!6年学年主任として5年としての頑張り、そしてこれからの活躍を見守っていると、言葉をいただきました。
    最後の日に、みんなで黒板に書いた感謝の言葉。うれしい光景です。
    大掃除。普段行わないようなところに目を向けて、一生懸命に掃除をしていました。
    1年生たちも、お世話になった机やロッカーを水拭き。次の1年生への引き渡しですね。
    5年生、担任から「積み上げていくことが大事」との話を聴いていました。5年生できるようになったこと楽しかったこと、ここで終わりではなく「6年生でも」と続けて積み重ねていってほしい、といった趣旨の話にうなずく子供たち。ここでも成長ぶりがうかがえました。
    それぞれの学年学級での1年間。子供たちの心の中には、うまくいったこと、できるようになったこと、失敗したこと等、様々なことが思い出となって残ったことと思います。
    伎倍っ子たちには「次はどんなことをしてみようかな?」「新しい学年ではどんなことがあるのかな?」と希望をもって始業式に登校してきてもらいたいと心から願っています。そのためにも、次年度準備をしっかりと行い、気持ちも持ち物も準備を整える春休みにしてくださいね。
    保護者・地域の皆様には、今年度も大変お世話になりました。令和6年度も変わらぬ、ご協力を賜りますこと、お願い申し上げます。1年間、ありがとうございました。