• 伎倍小学校では、よりよい授業づくりを目指し、お互いの授業を見せ合うなど、先生方も常に勉強しています。

    今日は、今年度の第2弾、松野先生の国語科の授業です。
    「◯◯記号の博士になって、報告する文章を書こう」をテーマに、今日の授業では、下書きをお互いに読み合って、友達の書いた文章のよいところを見つけたり、アドバイスをしたりしました。

    3年1組のみんなは、文章を読むのも書くのも本当に上手で、感心しました。
    今日の交流を通して、きっとすてきな報告文を完成させてくれることでしょう。
  • 防災講座

    2019年6月4日
      今日は、低・中・高学年に分かれて、「防災講座」が行われました。

      まず、1・2年生の講座では、NPO法人 みらいネット浜松の皆さんをお招きし、グループごとに「防災すごろく」をしながら、防災について楽しく学びました。
      続いて、3・4年生の講座では、西部地域局危機管理課の鈴木圭介先生を特別講師としてお招きしました。
      「防災クイズ」などを織り交ぜながら、いざという時に役に立つお話をたくさんしていただきました。
      臨場感のある具体的で分かりやすいお話に、どの子も真剣な表情で聴き入っていました。
      そして最後は、5・6年生。
      引き続き鈴木先生のご指導のもと、グループに分かれて DIG(災害図上訓練)を行いました。
      伎倍小校区の拡大地図を使い、実際を想定してのシミュレーション訓練ができました。

      また、ハザードマップを確認しながら、「液状化の心配は少ない」「でも、火災は燃え移る危険性がある」など、伎倍小校区の地理的な特徴について詳しく解説していただき、とても勉強になった防災講座でした。
    • 今日は、6年2組の皆さんによる「昼休み3分間コンサート」が開かれました。

      音楽の授業で練習した「翼をください」の歌唱がとてもきれいに仕上がったので、下級生にも聴かせたいとの思いで開かれたコンサート。
      うれしいことがいくつもありました。

      まず、6年2組のみんなが、自分たちでコンサートを開きたいと行動してくれたこと。
      また、そのコンサートにたくさんの同級生や下級生が聴きに来てくれたこと。
      そして、先に会場に来ていた6年1組のお兄さんが、下級生たちに「どうぞ」と、そっと席を譲ってくれたこと。

      心優しい伎倍っ子たちのおかげで、今日もすてきな日になりました。
    • つどい

      2019年5月30日
        今日は、今年度はじめての「つどい」でした。
        私語のない体育館への移動や、集合後の待つ姿勢など、とても立派でした。

        校長先生からは、「聴く力」についてお話がありました。
        「聴く力のある人は、勉強がよく分かります。思いやりのある人になれます。友達と仲良くできます。」とのお話を、全校のみんなでじっくりと聴くことができました。
        また、聴くときの3つのコツも、みんなで一緒に確認しました。

        伎倍小学校の子供たちが、「聴く」ことを通して、もっと賢く、もっと優しく、もっと仲良くなることを目指していきます!
         
      • 伎倍小学校では、「子供たちにとって分かる・楽しい授業づくり」を目指してお互いの授業を見せ合うなど、常に先生方も勉強しています。

        今日は、荒巻先生が国語科の授業を公開してくれました。
        単元目標の「◯◯記号の博士になって、報告する文章を書こう」に向かって、自分が報告したい記号を決めることができました。

        3年2組には、「聞き方名人」がたくさんいて、感心しました。
        どの子も、一生懸命に学ぶ姿が輝いています。
      • 調理実習

        2019年5月24日
          5年生が家庭科の調理実習をすると聞いて駆けつけましたが、すでに片付けまで終了していました。
          5年生は手際がよくて、活動がスムーズに進むとのこと。
          そういえば、この間の林間学校の炊飯活動も、とても手早く、しかも上手で、先生方からたくさん誉められた5年生です。

          今日のメニューは、「ゆで卵」と「ゆでほうれんそう」。
          「ゆでる」がテーマの学習ができました。
        • プール清掃

          2019年5月24日
            下級生たちが次々と校外学習へ出掛けていく中、6年生がプール清掃をしてくれました。

            プールの床に這いつくばって一生懸命ブラシで磨く6年生の美しい姿に、心打たれます。
            みんな、ありがとう!
            6年生のおかげで、今年も楽しい水泳の学習ができそうです。
          • 続いては、3年生の「体験活動の日」です。

            3年生は、「浜北図書館」「市民ミュージアム」などへ出掛けます。
            おなじみの探検バッグとお弁当を持って、みんな元気に出発です。

            カメラを向けると、みんなにこにこ手を振ってくれる、本当にかわいい3年生です!
          • 続いては、1年生の「体験活動の日」です。

            1年生は、校区の「いりのくち公園」や「ながどおり公園」などに出掛けます。
            今日のめあての「道を安全に歩くこと」と「お友達と仲良く過ごすこと」を確認し、元気いっぱい出発しました。
          • 伎倍小学校では、年3回「体験活動の日」として、校外学習や体験的な学習の場を意図的に設定しています。
            今日は、今年度はじめての「体験活動の日」です。

            早速、2年生がバスに乗って、「竜洋昆虫自然公園」と「遠州灘海浜公園」へ出掛けます。
            みんな、気をつけて仲良く行ってきてね。