• 0425

    2024年4月25日
      3年生の図工の授業です。粘土で思い思いに作品を作っていました。立体的な造形になるよう工夫していました。
      3年生の算数の授業です。静かに集中して問題に取り組んでいて感心しました。
      6年生の英語の授業です。ALTの発音を聞きながらクイズに挑戦していました。「C」の発音を聴きとっていました。
      6年生が明日の1年生を迎える会のリハーサルをしていました。1年生を気持ちよく迎えられるように準備してくれていました。明日が楽しみです。
      今日の給食
    • 0424

      2024年4月24日
        2年生の国語の授業です。「たんぽぽのちえ」の学習を始めるところでした。タンポポだけでなく、チューリップやひまわりなどの絵本が黒板に並んでいました。植物がどんなちえを働かせているのか興味がわいたようでした。
        2年生の算数の授業です。引き算の学習をしていました。問題の意味を考えながら式を立てていました。発表しようと、自信をもって手を挙げる子が多く、素敵でした。
        5年生の音楽の授業です。2部合唱の練習をしていました。つられずに歌うのが難しそうでした。歌声がとてもきれいでした。
        5年生は今年から家庭科の学習が始まりました。今日は、家庭内の仕事について、4つに分類して考えていました。
        今日の給食
      • 0423

        2024年4月23日
          学校の本を借りるためのオリエンテーションが始まっています。今日は4年生が今年度初めて本を借りていました。今年は読書貯金の目標を自分で決めるそうです。1年間でどのくらい本を読めるかな。
          1年生がひらがなや数字を書く練習をしていました。ひらがなを形よく書くのは意外と難しいです。お手本をよく見てゆっくり書くと、上手に書けるようになりますよ。
          4年生の道徳の授業です。自分はどんな目標をもっているのか発表していました。目標をもち、目標に向かって頑張ったら、きっと心も体も成長します。
          今日の給食
          第1回学校運営協議会が行われました。たくさんの意見が出て、熟議ができました。子供たちのため、学校のためにいつもお力を貸していただいてありがとうございます。
        • 0422

          2024年4月22日
            2年生の教室に保護者ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。お話の世界に引き込まれて聴いていました。ありがとうございました。
            今日は、1年生も初めて少しだけ昼休みを楽しみました。ウサギのモカが気になって、小屋の周りにたくさん集まっていました。世話をしたくて仕方がないようでした。(モカの世話は、3・4年生がしています。)
            1年生と一緒に遊んでくれている6年生もいました。遊びたいことを訊いて、1年生に合わせてくれていました。
            3年生はドッジボールをしていました。ボールを投げるのも、とるのも上手でした。
            フラフープで遊んでいる子たちもいました。何本も同時に回していて、とても上手でした。
            今日の給食 月に1度のめんの献立でした。
          • 0419 参観会

            2024年4月19日
              今年度初めての参観会でした。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。いつもに比べて少し緊張した表情の子供たちでしたが、真剣に学習に向き合い、頑張っていました。
              新しい学年になって2週間がたち、少し疲れも出始める頃です。週末はリラックスして、また月曜日に元気に登校してくれることを願っています。
              一部ではありますが、授業参観の様子を掲載します。
            • 0418

              2024年4月18日
                6年生が全国学力学習状況調査を行いました。子供たちは、落ち着いた様子で真剣に問題に向き合っていました。国語と算数の問題に集中して取り組んだ子供たちには、少し疲れも見えました。よく頑張りました。
                4年生の国語の授業です。草野心平さんの詩「春のうた」の学習をしていました。繰り返しの言葉に着目して詩を味わっていました。
                4年生の社会の授業です。47都道府県名を学習していました。都道府県の位置と名前を覚えて、漢字で読み書きできるようになるのは、4年生の社会の目標です。
                5年生の算数の授業です。直方体の体積の求め方を学習していました。4年生で学んだ面積の学習を思い出したり、1㎤の積み木を使ったりしながら、体積を求める方法を考えていました。
                今日の給食
              • 0417

                2024年4月17日
                  2年生の算数の授業です。繰り上がりのある足し算を筆算で求める学習をしていました。1年生の時の学習がよく身に付いていて、1桁の足し算はスラスラできる子が多かったです。繰り上がりの数字をどこに書くのか、まだ迷っているようでした。足し算の学習は始まったばかりなので、練習を重ねることで徐々に理解を深めていきます。
                  5組では、国語の「しろいぼうし」の学習をしていました。みんなしっかり話を聞いています。
                  4組では、個別の課題に取り組んでいました。タブレットを使って算数の学習をしていました。
                  1年生は、「すきなもの」を絵に描いていました。キャンディやイチゴ、ぶどうといった食べ物やうさぎなどの動物、ゲームなど、思い思いに自分の好きなものを描いていました。
                • 0416

                  2024年4月16日
                    3・4年生の給食風景です。今日は本年度初のパン給食でした。
                    コロナ感染症が流行していた時は、話し声のない静かな給食でしたが、今は、教室を回ると子供たちの会話が聞こえます。
                  • 0415

                    2024年4月15日
                      通学班会が行われました。リーダーを中心に集合場所や集合時刻などの確認が行われました。
                      毎朝、リーダーさんがグループをしっかりまとめて登校しています。時折り後ろを振り返って、1年生を気遣う様子が見られるリーダーさんもいます。いつもありがとう。
                      今日は久しぶりにゆうゆうタイムがありました。
                      遊具でも運動場でも、たくさんの子供たちが仲良く遊んでいました。
                      一輪車の練習をしたり、フラフープで遊んだり、鬼ごっこをしたりと思い思いの遊び方で楽しんでいました。
                      特に、サッカーは4つのゴール全てが使われていて、人気があるようでした。
                      昼休みに、代表委員会が行われていました。1年生を迎える会について3年生以上の代表が集まって話し合いが行われました。
                      どんな遊びをしたら、1年生もほかのみんなも楽しめるか、真剣に話し合っていました。
                      今日の給食
                    • 0412 あいさつデー

                      2024年4月12日
                        今日は、PTAの方たちのあいさつデーと雑紙回収がありました。校門前には、伎倍小学校パトロールの方が旗振りに来てくださいました。たくさんの方が、子供たちのために活動をしてくださっています。ありがとうございます。
                        企画委員会の子供たちも、たすきをかけてあいさつデーに参加しました。登校する友達に「おはよう」と声をかけていました。
                        保護者のみなさんが、横断幕をもってあいさつに立ってくださっています。お子さんと一緒に雑紙をもって登校してくださる保護者の方もたくさんいました。大きな袋にたくさんの雑紙が集まりました。
                         
                        5年生の国語の授業です。谷川俊太郎さんの詩「考えるっておもしろい」の学習をしていました。7音・5音の言葉のならびが、詩にリズムをつくっていることに気づきました。
                        5年生の社会科の授業開きです。自己紹介の中で、好きなことや行ってみたい国や県を話していました。「うどんを食べに香川県に行きたい」「愛媛県でみかんを食べたい」と、特産品をよく知っているなと感心する自己紹介がありました。
                        6年生は、どちらのクラスも学び合いの場面が見られました。国語の授業では、友達と相談したり考えを伝えあったりしながら表現の工夫を探っていました。算数の授業では、友達と教え合う姿が見られました。自由な雰囲気でありながら、しっかり学習に向かう姿はさすが6年生です。