2025年

  • 2学期 3日目

    2025年9月1日
       2学期が始まって3日目となりました。
       今日から担任以外の教員が行う出入り授業も始まりました。
       国語科では新出漢字の学習、2年生の算数科では、「水のかさ」の学習が行われていました。
       5年生では、ALTによる外国語科の授業がありました。
       その他、1年生でもタブレットを使った学習、グループごとに話し合う学習も行われていました。
       子供たちは日課に合わせて様々な教科の学習に一生懸命に取り組んでいました。
    • 非常食試食

      2025年8月29日
         浜松市の危機管理課が防災備蓄品として学校に配置している非常食があります。
         賞味期限にあわせて定期的に交換しているのですが、昨年度末に、アルファー化米の入れ替えがありました。その際、賞味期限が残り1年ほどのものを、学校で試食体験で使うということで、若干量をいただきました。
         9月1日が防災の日ということもあり、給食が始まる前の8月29日に、アルファー化米の試食体験を行いました。
         家庭科室でお湯を沸かし、アルファー化米に入れてごはんに戻します。
         段ボール1箱で大人の50食分となります。これを各学年約100人ずつの子供に分けて食べました。
         食塩やゆかり(しそのふりかけ)がついていて、子供の好みに合わせてかけて食べました。
         子供たちには好評で、「おいしい」と言いながら食べていました。どの学年もほとんど残すことなく食べ切りました。
         今回の経験により、いざというときに抵抗感なく食べられるとよいと思います。
         
      • 2学期始業式 他

        2025年8月28日
           8月28日(木)から2学期が始まりました。
           1校時にはオンライン形式による始業式が行われました。
           2、4、6年生の代表児童が2学期に頑張ることの発表をしました。算数や国語の学習のこと、学級で取り組んでいる体力づくりのこと、6年生は委員会活動や修学旅行のことについて発表しました。
           校長の話では、学校教育目標に触れながら話が進められました。2学期の学習、そして係活動や当番活動、学年の行事などに、自分なりの課題をもち、自分で考え、友達と話し合い、自分たちの力で解き明かしていく、解決させていくことの大切さについて話しました。
           最後に、2学期から和田小で勤めることになった2人の教員の紹介がありました。
           各教室の黒板には、担任からのメッセージがイラストを添えて書かれています。2学期に大切していきたいことを子供と一緒に確認していきました。
           夏休みに取り組んだ課題を集めたり、夏休みの思い出を紹介し合ったりし、友達と楽しい雰囲気の中で2学期が始まりました。
        • 終業式 他

          2025年7月18日
             7月18日は1学期の最終日。8時10分からリモート形式による終業式を行いました。
             初めに、1、3、5年生の代表による、1学期に頑張ったことの発表がありました。
             校長からは、1学期に撮影されたそれぞれの学年の写真を紹介しながら、頑張ったこと、成果について話がありました。
             特に、運動会のこと、縦割りグループの活動のことなど、練習を重ね努力したこと、自分たちで考え活動したことなどを具体的に紹介しました。
             終業式の後には、昨年度のPTA活動でマックスバリュの黄色いレシートによる寄贈品の贈呈式が行われました。今年度も図書室用の図書が21冊寄贈され、PTA会長さんから図書委員の人たちに手渡されました。
             この後は学年や学級ごとの活動です。
             4年生は学年水泳大会が行われました。
             その他、お楽しみ会も教室や運動場、体育館で行われました。
             1学期の最終日のため、掃除も念入りに行われました。
             教室では、夏休みの課題や生活について、担任から詳しく説明がありました。

             下校時、花壇に咲いていたヒマワリの花が、まもなく植え替えられるため、希望者に配付されました。
          • 学習のまとめ

            2025年7月17日
               1学期も残り2日となりました。
               各教室では、学習のまとめが進んでいます。
               算数は復習として教科書にまとめの問題が出ています。2年生は1学期に学習した「長さ」で、ものさしを使って長さを測る問題に一生懸命に取り組んでいました。
               テストやテスト直しも多くの学級で行われていました。
            • 俳句講座

              2025年7月16日
                 6年生では学級ごとに俳句講座が開催されました。
                 これは浜松市中央区東地区の俳句の里づくり事業の一環として行われたものです。
                 6年生は事前に俳句の学習をして、一人1句ずつ作りました。
                 今日はそれらが学級ごとに一覧になっていて、「句会」が行われました。
                 講師の方から、進め方の説明があり、また、句を鑑賞するときのポイントもいくつか紹介されていました。
                 これを基に、子供たちは自分がいいと思った句を3つ選びました。
                 そのあとグループで感想を紹介し合いました。
                 いいと思った人が多かった句については、講師の方が取り上げ、よいところを紹介したり、よりよくするための修正点を具体的に示してくださったりしました。
                 子供たちにはとても分かりやすい講座で、俳句の楽しさ、おもしろさが実感できたようです。
              • 心の日

                2025年7月16日
                   今日は1学期最後の「心の日」でした。
                   今回は、「はままつマナー」を使いながらあいさつについて振り返りました。
                   担当教員が放送で、はままつマナーに掲載されている「しあわせスイッチ 自分から」という詩を紹介しました。
                   自分、相手、みんなの心が思いやりであふれれば、みんながやさしくなれる、幸せになれる、しあわせスイッチをおしてみよう、と呼び掛けられました。
                   各学級では、担任が学年に合わせて振り返りをしました。あいさつについては、自分から笑顔で、明るい声で、相手の目を見てといった観点が示されていて、これを基に振り返ったり、あいさつの練習をしたりしました。
                • リズムアンサンブル

                  2025年7月15日
                     5年生の音楽科では、打楽器のリズムアンサンブルに挑戦しました。
                     グループ内でそれぞれ異なる打楽器と教科書に示されているリズムを選び、演奏しました。
                     一つずつ楽器が加わり、全員で演奏した後、また一つずつ楽器が抜けていく演奏です。
                     最後に1拍だけ、全員でそろえて演奏します。
                     声を入れるように工夫したグループも見られました。
                     練習の後、グループごとに発表しました。
                     最後の1拍がきれいにそろうと、拍手も大きくなっていました。
                  • ALT授業(3年生)

                    2025年7月14日
                       今日はALTによる外国語活動の授業が3年生の各教室で行われました。
                       様々な食べ物や色などが好きか英語で尋ね、答えるという学習です。
                       隣の人と二人組になり、「Do you like ~?」と尋ね、「Yes,I do.」あるいは「No,I don't.」と答えていました。
                       授業の後半では、教科書のカードを切り取り、その中から色を示したカード5枚を選びました。
                       ALTの先生が色のカードを袋を取り出し、ビンゴゲームのように、早く自分の選んだ5枚のカードが呼ばれると終了です。
                       子供たちは先生に合わせて、「What color do you like?」と話し、楽しく活動しながら英語に慣れ親しんでいきました。
                    •  夏休み用の図書の貸し出しが始まっています。
                       この時間は1年生と6年生の1学級ずつが図書室に訪れていました。
                       読みたい本を探し、決まると貸し出しの手続きへと進んでいました。