2024年

  •  外部講師の方をお招きし、自分自身を見つめ、将来の夢について考える「ドリームマップ学習」を行いました。
     事前に、学校や家で自分のお気に入りの写真やイラストなどの資料を集めておきました。これらを整理しながら、「こうなったら幸せだと思う自分の未来」について考えました。
     講師の方の話を聞いて、自分の好きなものを友達に伝えたり、集めた素材を使って自分だけのドリームマップを作ったりしました。午後からは、スピーチシートを使って伝え方を学び、一人ずつ自分の夢を発表しました。
     
    NPO法人こどものみらいプロジェクト https://yumedori.or.jp/yumedori/about-dreammap/
  • プログラミング

    2024年2月5日
       6年生の理科では、「私たちの生活と電気」の学習をしています。
       単元の終わりに、プログラミングの学習が計画されています。
       私たちの身の回りにはプログラミングにより制御されたものがたくさんあります。
       今回は省エネのためのプログラミングとして、人が近付くと明かりがつき、人が離れると消えるというプログラミングを考えます。
       タブレット型端末と「MESH」を使ってプログラミングしたものがうまく機能するか確かめました。
       プログラミングだけでなく、豆電球とソケットの接触が悪いと明かりがつかないため、グループで検討を重ねながら作っていきました。
    •  1年生の生活科では、昔からの遊びについて学習を進めています。
       先日は地域の方が学校に来て、めんこやこま回しなどの遊びを教わり、一緒に楽しみました。
       今度は「ぐにゃぐにゃだこ」づくりです。
       凧は完成品を購入したので、絵を自由にかいていきます。
       辰年にちなんで竜をかく子、さるるやさるこをかく子、国旗をかく子も見られました。
       好きな絵をかいて、お気に入りの凧になりそうです。
       凧あげの日が楽しみになります。
    • 夢語り授業

      2024年2月2日
         6年生では、キャリア教育の一環として、「夢語り授業」を実施しました。ラグビーの静岡ブルーレヴズの藤井さんが来校し、お話をしてくださいました。
         初めにラグビーの試合の様子をまとめた動画を見ました。
         続いて、藤井さんのお話です。
         ご自身のこれまでの歩みから始まり、夢・目標を叶えるための努力、大変なこと・苦しいことについて話してくださいました。
         藤井さんが海外留学で苦しい状況にあった時でも、自分の強みを発揮して、おかれた環境を自分自身で変えていったということです。
         考え方を変えることで「未来」は変えられる。そして行動に移していくことが大切だと、「考動」という言葉を紹介しながら子供たちに語りかけてくださいました。
         6年生の子供たちは、一生懸命にメモを取りながら聞いていました。
      • 1年生 昔の遊び

        2024年2月1日
           1年生の生活科の学習では、昔から伝わる遊びを体験しました。
           この活動は、コミュニティ・スクールの取り組みの一つとして、コーディネーターさんが地域で協力してくださる方を募って、1年生に遊びを教えてくださる方が学校に来てくださいました。
           だるま落とし、けん玉、めんこ、羽根つき、こま回し、竹とんぼの6つの遊びが用意され、子供たちは順番に各コーナーを回って、遊びを教わり、一緒に楽しみました。
           こまが回ったり、めんこが裏返ったりするなど、上手にできると子供たちから歓声が上がり、楽しいひと時を過ごしました。 
        • 体育館での体育

          2024年1月31日
             学習発表会が終わり、体育館での体育科の授業が再開されました。
             1、2年生は「とびばこあそび」、4年生では「キャッチバレーボール」の授業が行われていました。
             5校時には雨が降り出したため、3学級での実施となりました。
             学習発表会が終わった後も、体育館には元気な子供たちの声が響いています。
             
          • 調理実習 6年生

            2024年1月31日
               6年生の家庭科では、これまでの調理実習のまとめとして、野菜を使ったおかず作りを行いました。
               事前に一人一人が作りたいものを考え、材料や調理方法を調べています。
               今日は、材料に合った調理をしておいしく食べることをめあてとして、調理実習を行いました。

               材料として多くの子が選んだのはジャガイモです。 ジャガイモを切って炒めたり、ゆでてつぶしたりと調理方法は様々でした。
               火加減や味付けにも気を付け、完成しました。
               出来上がったのは、ジャーマンポテト、ジャガイモとチーズのガレット、ジャガバター、ミネストローネなど様々です。
               みんな上手にできたようで、おいしそうに食べていました。

               
            • 学習発表会

              2024年1月30日
                 1月30日は学習発表会でした。
                 1年生の教室では、朝の挨拶がいつも以上に元気よく、学習発表会への意気込みが感じられました。
                 朝の短い時間にも各学級で練習が行われ、本番に備えていました。
                 午前中は児童対象で、全校児童が体育館に入り、お互いの発表を見合いました。
                 オープニングには全校合唱があり、心地よい歌声が体育館に響きました。
                 ひまわり学級と各学年の発表では、4月からの学習の成果が発表されました。
                 笑いあり、楽しさあり、そして見事な発表には感嘆の声も聞かれ、最後には大きな拍手がおくられました。
                 午後は保護者対象の発表です。
                 無事に発表を終え、体育館を出る際の子供たちの表情からは、力を出し切り、やり切ったという達成感が感じられました。
              • 学習発表会前日

                2024年1月29日
                   いよいよ明日が学習発表会です。
                   各学年では最後の体育館練習を行いました。
                   ひと通り発表を流してみて、最後の改善点を伝え、明日への気持ちを高めていました。
                   学級によっては、教室で練習の様子を撮影した動画をみんなで見て、改善点を確認しているところも見られました。
                   5校時は6年生が練習しました。その後、学習発表会の準備をしました。
                   みんな、いい発表をしようと気持ちをそろえ、練習を頑張ってきました。明日の発表を楽しみにしています。
                • 開会式練習

                  2024年1月26日
                     学習発表会まであとわずかとなりました。各学年の練習も大詰めです。
                     今日の昼休みには、開会式の練習を行いました。さるるとさるこも登場します。
                     計画実行委員会と放送委員会、そして、はじめの言葉を言う1年生が集まり、流れや立つ位置、話すタイミングなどの確認をしていきました。