2024年

  •  3年生の国語科では、「わたしたちの学校じまん」の学習が始まりました。
     和田小学校の自慢として紹介したいことを選び、写真や文章でまとめ、紹介するという学習です。
     今日は、タブレット端末を持って校内を回り、自慢として紹介できそうなものを写真撮影しました。
     金原明善翁の胸像、花が見ごろとなってきた河津桜、池など、何枚もの写真を撮影していきました。
     今後、その中から紹介したものを選んでいくことになります。
  • コロコロコロン

    2024年2月15日
       ひまわり学級の1・2年生は、生活科の学習で手作りおもちゃを作ってみんなで遊びました。
       乾電池2本を平行に並べて長方形の色画用紙で包み、坂道に置くと、コロン、コロンと転がります。
       自分で作った的を坂道の終わりに置いて、高得点を目指して転がしていきます。
       転がり具合が悪くなったら修理もしていきます。
       なかなか思うようには転がりませんが、高得点のところで止まると、大喜びです。
       みんなで楽しく遊びました。
    • 卒業記念制作

      2024年2月15日
         6年生では、操業を記念した自分の作品作りとして、オルゴール付きの小物入れを作っています。
         ふたの一部分に、板があり、好きな絵やイメージしたことを絵にかき、彫刻刀で彫っていきます。
         すでに絵をかいて板に写すところまで終わりました。
         描いたのは好きなキャラクターや卒業をイメージした情景など様々です。
         今日は彫刻刀で彫っていきます。
         6年生は5年生の時に開校150周年の記念制作として、体育館に校章のレリーフを作っています。
         板に彫刻刀で彫っていくのは似ている作業で、落ち着いて要領よく彫っていました。
         彫ったところが気になった場合は、紙やすりで整えていました。
         
      •  今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、浜名湖のりの佃煮、五目きんぴら、タラの団子汁です
         「浜松パワーフード給食」と題して、献立に地元の食材が使われています。
         今回は、浜名湖のりの佃煮です。
         のりの佃煮を食べるのが初めてという子も見られましたが、食べてみるととてもおいしかったようで、ご飯が進んでいました。
         団子汁に入っているタラの団子はふわふわとした食感が心地よく、こちらも好評でした。
         五目きんぴらに入っているごぼうは、とても柔らかく仕上がっていて食べやすかったようです。
         今日はいつもより早く食べ終える子が多くなっていました。
         
      • 水のあたたまり方

        2024年2月13日
           4年生の理科では、「もののあたたまり方」の学習をしています。
           先日は、金属がどのようにあたたまっていくか学習しました。
           今日は、水がどのようにあたたまっていくか考え、実験をして確かめていきました。
           試験管の中に水を入れ、斜めに固定します。下の方をガスコンロで熱していきます。
           水があたたまり、熱くなると色が変わるサーモテープを使ってあたたまった場所を確認します。
           多くの子供たちの予想は、金属と同じように熱している下の方から順に上へとあたたまっていく、というものでした。
           しかし実験してみると、上の方からサーモテープの色が変わっていきました。
           この様子はタブレット端末を使って動画撮影もしています。
           実験結果をみんなで確認し、この結果からどのようなことが考えられるか、みんなで話し合いました。
        • くぎうちトントン

          2024年2月9日
             3年生の図画工作科では、「くぎうちトントン」の学習に入りました。
             木材にかなづちでくぎを打ちつけたり、ボンドで貼り合わせたりして、思い思いの作品を作ります。
             初めに、かなづちでくぎを打つやり方を教わりました。
             その後、教材セットの木材と3種類の長さのくぎを組み合わせて、どのような作品を作るか、イメージを膨らめていきました。
             イメージがまとまったところで、早速制作です。
             作っていくと、新たな構想も浮かんでくるようで、工夫を凝らしながら楽しく制作していました。
          •  2年生の国語科では、「楽しかったよ、二年生」の学習が始まりました。
             2年生での学校生活で楽しかったことを紹介する作文の学習です。
             この一年間を写真とともに振り返りました。
             これらを参考に、一人一人が心に残っていることを一つ選んで、紹介する作文を書いていきます。
             今日は、初めの書き出しの部分を書きました。
          • たこあげ

            2024年2月8日
               1年生は、先日作ったぐにゃぐにゃだこを運動場で揚げました。
               今日はよく晴れて日差しは温かく、風は弱い西風が吹くという気候です。
               子供たちは二人組になって、凧を持って支える人と、糸を持って揚げる人に分かれました。
               風がすこし弱いため、走って凧を揚げていきます。
               すぐに上に揚がっていくため、子供たちは歓声を上げながら楽しく凧揚げをしました。
               
            • もののあたたまり方

              2024年2月7日
                 4年生の理科では、「もののあたたまり方」の学習をしています。
                 今日は金属がどのようにあたたまっていくか実験を通して学習しました。
                 金属棒の端をガスコンロで熱したときに、どのように熱くなっていくかを調べます。熱くなったことが分かるようにするため、ろうそくのろうを金属棒の上に等間隔に並べました。
                 子供たちの予想は、熱したところに近いところから順に金属は熱くなり、ろうがとけていくということでした。
                 準備が整い、いよいよ実験開始です。
                 子供たちは実験の様子をじっと見つめ、予想通りにろうがとけいていくのを確かめていきました。
                 次の時間は、正方形の金属板でも確かめました。
                 実験が終わると、結果や分かったことをノートにまとめました。
              • 朝会

                2024年2月6日
                   2月6日の朝にはオンライン形式による朝会が行われました。
                   先日の学習発表会、4年生の「ドリームマップ」、6年生の「夢語り授業」のことを紹介しながら、振り返ることの大切さについて話をしました。
                   1年間の歩みは、「キャリア・パスポート」にまとめられます。まもなく年度末を迎えるので、今年度の学校生活を振り返り、4月に立てためあてが達成できるよう、残り1か月半を頑張っていきましょう、と子供たちに呼びかけました。