2024年

  • 国語 物語文の学習

    2024年2月26日
       3学期も残すところ3週間ほどとなりました。
       各学年の国語科の学習は、最後の物語文の学習になりました。
       1年生は、「ずうっと ずっと 大すきだよ」
       2年生は、「スーホの白い馬」
       5年生は、「大造じいさんとガン」
       6年生は、「海の命」の学習です。
       初読の感想を書いて、発表し合ったり、よく分からなかったところを出し合ったりして、学習が始まりました。
       詳しく読んでいくところでは、教科書を改めて読む、教科書に線を引くなどして、みんなで確認していました。
    • そろばん

      2024年2月26日
         3年生の算数科では、「そろばん」の学習が始まりました。
         今日は、「16ー8」のような繰り下がりのあるひき算です。
         答えは分かっていても、そろばんではどのように玉を動かしていくか考えながらやっていきます。
         先生の話を聞いたり、示範を見たりしながら、1問1問解いていきました。
      • 箱の形を仲間分け

        2024年2月22日
           5年生の算数科では立体の学習が始まりました。
           様々な角柱や円柱の模型から底面や側面の特徴をもとに仲間分けをします。
           立体を見比べたり、友達と相談したりしながら特徴を調べ、分かったことをノートに整理しました。
           そしてみんなで確認していきました。
        •  6年生を送る会で各学年からの出し物の体育館練習が今日から始まりました。
           今日は1、2、3年生の練習が行われました。
           初めに一人一人が立つ位置の確認をしました。
           ダンスやメッセージの練習も行われました。
           3月1日の当日に向けて、来週にも練習が行われます。
        • 授業参観会

          2024年2月21日
             2月21日は今年度の最後となる授業参観会でした。
             学級閉鎖中の学級を除き、全学級2時間の公開をしました。
             1年生は「できるようになったこと」、4年生は「ドリームマップ」の発表が行われました。
             他には国語や算数、理科、社会、外国語活動、体育など、様々な教科の授業を見ていただきました。
          •  3年生の図画工作科では、「空きようきのへんしん」の学習をしています。
             ペットボトルやプリンカップなどの容器を加工し、色付きの紙粘土で飾りつけをします。
             まずはペットボトルなどの容器を作りたいものに合わせて切ったり、組み合わせたりします。
             紙粘土は赤と青、黄色、白の4色があり、混ぜて好みの色にすることもできます。
             容器に紙粘土をつけて、模様を作ったり、イメージした形に整えたりしていきます。
             自分の好みに合わせた形、色になっていくのが楽しいようで、子供たちは生き生きと取り組んでいました。
          •  3月1日に計画されている6年生を送る会に向けた準備が進められています。
             中心となっているのは5年生です。実行委員が全体の企画を考え、プレゼント係、飾り係、歌・動画係に分かれて準備を進めました。
             プレゼント係は、1年生から5年生が書いたメッセージをまとめ、台紙に貼っていきます。
             飾り係は、北校舎の階段に、各学級からのメッセージを貼りました。そして、体育館などで使う花飾りの花をみんなで作りました。体育館の飾りつけのデザインを考えるのも5年生です。
             歌・動画係は、入場時や退場時に使う音楽、動画の担当などを決めていきました。
             5年生みんなながら、係に分かれて一生懸命に準備を進めています。
          •  1年生の算数科では、「どんな しきに なるかな」の学習をしています。
             1列に子供たちが並んでいて、前から〇番目にいるときの場面から問題に合った答えを求めます。
             たし算で求めるのか、ひき算で求めるのかというところから考えました。これまでに学習してきたことから、
             たし算で求める問題では、「あわせて」や「全部で」といった言葉が出てきます。
             ひき算で求める問題では、「ちがいは」や「残りは」といった言葉が出てきます。
             ところが、今回の問題では、これらの言葉が出てきません。
             そこで図を使って考えることにしました。
             問題文に合わせて数を入れていくと、ひき算で求められることが分かりました。
             ノートにもしっかりと整理して書くことができました。
             先生や友達の話もしっかりと聞けています。
          • □を使った式と図

            2024年2月16日
               3年生の算数科では、「□を使った式と図」の学習が始まりました。
               分からない数がある文章問題を□を使った図に表し、そこから立式して、分からない数を求めていきます。
               文章は引き算のように見えるのですが、これまでの「のこり」を求めるのではなく、「引く数」が分からない問題になっています。
               今日は、分からない数を□で表し、線分図に表すところから学習が始まりました。
               ノートに図をかくところを悩みながら、みんなで考えを整理していきました。
               
            • 心の日

              2024年2月16日
                 2月16日は心の日です。8時5分から全校一斉に、心の日の活動に取り組みました。
                 今回は「感謝の気持ちを表す」ことがテーマです。養護教諭や担任の説明を聞いて、友達や先生、家族などに感謝したいことをワークシートに書いていきました。
                 早く書き終えた人から、その内容を友達に伝えていきました。改めて感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい気持ちもあるようですが、一斉に取り組むとできるものです。また、感謝の気持ちを伝えられると嬉しそうな表情を見せていました。