2022年11月

  • 3年生社会科「火事からくらしを守る」の学習で、浜松市南消防署の方に出前授業をしていただきました。
    多目的ホールで、消防士の仕事やいろいろな消防車について説明を聞きました。
    小雨の中、目の前の消防車の装備や仕組みについて、お話を聞きました。
    はしご車のはしごの高さにびっくりしたり、消防服の試着をしたり、わくわくがいっぱいです。
    みんなで質問もたくさんしました。あっという間の2時間でした。命を守る仕事をする人がいてくださることで、みんな安心・安全に生活できることに感謝の気持ちも持ちました。
  •    明日の “もりのこ発表会” に向けて、各学年が最終の追い込みに入っています。教員の指導と子供のやる気に熱がこもります。
       しかし、市内でコロナの感染が1000人を超えたように、本校でもコロナが勢いづきつつあり、さくら連絡網でお知らせしたように、1つの学年の発表会を延期させていただきます。子供の気持ちを考えるとつらい決断ですが、どうぞ御理解願います。その他の学年は明日実施しますので、保護者の皆様も感染症対策に御留意いただき、子供の活躍を楽しんでいただきたいと思います。    校長から
  • 11/22(火) 読み聞かせ

    2022年11月23日
         本校では、毎週火曜日、地域の方・保護者及びOG・OBのボランティアによる読み聞かせが実施されています。自治的に運営されたこの読み聞かせに、学校として大変助けられています。今回は、2,4,6年生の児童を対象に読み聞かせを実施し、来週は1,3,5年生の予定です。今後も “地域とともにある学校” を推進していきたいと思っています。
    •    10/24(月)、11/7(月),14(月)の3日間、大石先生、内山先生、杉本先生の3人を講師にお招きし、理科クラブの講座を開催しました。ループコースターやホバークラフトなどを制作したり、木目調の立体パズルに挑戦したり、頭をフル回転させて熱心に実験に取り組んでいました。この小さな科学者の中から、将来偉大な科学者が誕生するかもしれません。人財あふれる新津小の子供たちの将来が楽しみです。 
         ちなみに、内山先生は理科教員である校長先生の小6の時の担任で、大石先生は中1の時の担任です。人との出会いは、財産ですね。