2023年

  • 先週の木曜日、大雨に備えて、野菜の鉢を校舎内に避難しておきましたsad
    今日は、屋外に戻す前に、教室に運んで観察をすることにしました
    葉をさわっては、
    「ふわふわだね
    茎をさわっては、
    「チクチクするよ
    においをかいでは、
    「くさいっ
    子供たちは、五感を使って野菜の成長を喜んでいましたよ
  • 現在、教育実習をしている学生3人のうち、2人が今日でお別れすることになりましたmail
    担当していた3年生と5年生の学級の子供たちは、悲しい気持ちでいっぱいです
    子供たちから、感謝の気持ちを伝えました。
    お別れがつらくて、涙する子供が大勢いました。
    子供たちにとっても、学びの大きかった3週間でした

    先生を目指して、学生生活を頑張ってください。応援しています
  • 6年生の算数では、線対称や点対称について学習していますsad
    今日は、対称な性質を使って、正多角形について調べました
    子供たちは、いろいろな方法で調べています
    長さを測ったり
    対角線を引いたり
    コンパスを使ったり
    そして、切ったり
    自分なりの方法で答えを見つけようと、問題解決に取り組んでいました
  • 今年度2回目の防災訓練をしました。
    今回は、ライフジャケットを速やかに着用する訓練でした。
    まず、地震発生の校内放送を聞いて、机の下に隠れました。
    次に、屋上への避難指示の放送を聞いて、静かに屋上へ移動しました。
    その後、4階の備蓄室に保管してあるライフジャケットを職員が運び出し、子供たちが着用しました。
    「紐の輪に足を通すこと」「バックルをしっかり留めること」などに気を付けて、着用しました。

    今回も避難の合言葉「おはしも」に気を付けて、どの子も真剣に行動することができました。

     
  • 4年生の体育では、「マット運動」を行っていますsmiley
    体操選手が開脚後転を行っている動画を視聴し、なめらかに動くことが出来ている理由について実際に試してみたり、動画を繰り返し視聴したりしながら研究しています。
    気付いたことを自分の体で表現できるように、手形のマークを置いたり、傾斜をつくったりしながら工夫して練習しています。
    みんなの動きの変化にびっくりですwink
  • 学年によって習う字は違いますが、一緒に学習することで、書き方のポイントをお互いに学ぶことができますsad
    今日は、1・2年生が硬筆を、3~6年生が毛筆をしました
    大人もそうですが、字を書くことは、心の落ち着きや集中力に良い影響を与えます
    子供たちは、よりよい字を書こうと、真剣に字に向き合っていましたよ
  • 音楽は、子供たちが楽しみにしている学習の一つですsad
    今日は、1・2年生はリズム遊び、3~6年生はリコーダー練習をしました
    1・2年生は、リズムに合わせてカスタネットを打ちました
    3・4年生は、正しく音が出るように、穴を指でしっかり押さえて、ソやラの音をみんなでそろえました
    5・6年生は、高いミの音に挑戦しました。どの子も調子よく演奏していました
    音楽に合わせて体をふりながら、表現を楽しんでいましたよ
  • 放課後、職員研修として「救命講習」を行いました。
    子どもの命を守るために、4月には「エピペン講習」を行っています。
    今日は、心肺蘇生とAEDの使い方の講習を受けました。
    教員は、定期的に心肺蘇生とAEDの講習を受けることが義務付けられています。
    どの教員も真剣な態度で参加していました。
  • 3年生から毛筆の学習が始まり、子供たちは少しずつ毛筆に慣れてきましたsad
    今日の書写は硬筆でしたが、残りの時間に、前回書いた毛筆の作品を台紙に貼る作業をしました
    2時間に分けて書いた作品を見て、多くの子が、「やっぱり2回目の方が上手だね」と振り返りながら、台紙に貼っていました
    これからも毛筆を頑張ってね
  • 2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」を学習していますsad
    今日のめあては、「わけを表す言葉を見つけよう。」でした
    グループで話し合いながら、「わけを表す言葉」と「質問」を見つけていきました
    2年生も、話合いの力がどんどんついています