6年生では、分数のわり算の概念を理解するために、いろいろな見方で考える学習をしています
今日の問題「2/5÷3/4」に対して、まず自分なりに考え、その後グループで話し合いました
「複線図を使って、1/4mの重さをもとにする」
「3/4を整数にして考える」
「3/4を1にして考える」
グループごとに、求め方を全体に発表しました
蒸し暑い毎日が続いていますが、さすが6年生、授業に集中して取り組んでいます
今日の問題「2/5÷3/4」に対して、まず自分なりに考え、その後グループで話し合いました
「複線図を使って、1/4mの重さをもとにする」
「3/4を整数にして考える」
「3/4を1にして考える」
グループごとに、求め方を全体に発表しました
蒸し暑い毎日が続いていますが、さすが6年生、授業に集中して取り組んでいます