2023年5月

  • 午前の部の前半は、「2・4年生のぐんぐんスポーツ大会」でしたsad
    徒競走では、どの子もゴールまで力いっぱい走りました
    2年生のダンス「みんなでナッツ・しのささナッツ」では、可愛らしく、格好よく踊りました
    「きずなの台風42号」は、混合チームです。4年生が力強くリードしていました
    そして、4年生による「篠原ソーラン」。力強い動きでとても迫力がありました
    自分たちが中心になって作った「ぐんぐんスポーツ大会」
    とっても頑張りましたね
  • 先週金曜日は大雨のため、ぐんぐんスポーツ大会の準備ができませんでしたcool
    そのため、今朝は職員が早朝出勤をして、運動場の整地やライン引きなどをしました
    「今日は、どんな感動があるのかな」と、想像しながら準備する職員も、なんだか楽しそう
    8時前には、運動場の準備が整いました
  • しのささ学級では、「みんな仲良く」という目標に向かって砂遊びをしましたsad
    「一緒に遊ぼう」や「今度は何を作る?」など、みんな目標に向かって声を掛け合っていました。
    最後には、協力して作った”砂の作品”と写真を撮りました
  • 算数で3位数-3位数の計算の仕方を考えましたsmiley
    筆算だけでなく、位取り表や図、さくらんぼ計算など様々な考えが話し合いの中で出てきました。

    答えをただ求めるだけではなく、過程をきちんと考えることで理解が深まりました
    流石3年生
  • 4年生の理科では、「電池のはたらき」を学習していますsad
    今日は、乾電池とプロペラとオルゴールを一緒につないで、どちらも動くつなぎ方に挑戦しました
    グループごとに相談しながら進めるのですが、どのグループも四苦八苦しています

    難しい問題ほど、挑戦意欲がかき立てられますね
    しばらくすると、
    「やったあ
    「回ったあ
    「聞こえたあ
    という歓声が、あちこちから上がっていました
     
  • ぐんぐんスポーツ大会が延期になった今日、3年生は気持ちをしっかり切り替えて学習に取り組んでいましたsad

    3年生の国語では、話し方の学習をしています
    自分が伝えたいことのメモを作ります。
    原稿を書いて読むのではなく、メモを見ながら相手に話す学習です
    大人になってもよく使う方法ですね

    今回は、メモをノートではなく、タブレットのアプリに書き込みました
    タブレットのアプリなら、他の子も同じ画面で見ることができます
    どのグループも、友達の発表を聞いて、進んで質問をしていましたよ
  • 今日は、1年生と6年生が、「チェッコリ玉入れ」と「大玉転がし」の合同練習をしましたsad

    玉入れは、曲に合わせて、1年生と6年生が交互に行います
    今日は、笛の合図で入れ替わる練習をしました
    また、大玉転がしは、並ぶ場所の確認をしました

    さくら連絡網でお知らせした通り、明日は雨予報のため、子供たちの健康安全に配慮し、22日(月)に延期とさせていただきました。
    子供たちに延期を伝えると、「もう一日仕上げができるね」と、前向きな感想を言ってくれた子供がいました。
    延期は残念ですが、子供たちの成長を垣間見ることができました
     
  • 朝の様子です
    「ぐんぐん」担当の先生が運動場の整地をしていたところ、「手伝います」と言って、
    たくさんの子供たちが整地をしてくれましたsad
    朝から、すがすがしい光景に出会いました
    手伝ってくれた皆さん、どうもありがとう
  • 「ぐんぐん」という言葉は、篠原小学校の3つのめあての1つですsad
    「にこにこ」→自分のよさを大切に
    「きらきら」→主体的に
    「ぐんぐん」→進んでチャレンジ
    を表しています。教室にも掲示してあります
    今日は、「ぐんぐん」担当の先生が、「ぐんぐんスポーツ大会」に向けて、昼の放送でお話をしましたwink
    「目標をもとう」という内容のお話に、子供たちは集中して耳を傾けていました

    校長より
    「『ぐんぐんのお話』をホームページにアップしました。
    これからも、校長が子供たちに話した内容や、担当の先生が話した内容を、皆さんにお伝えしていきます。
    学校の方針が分かると思います。よろしかったらご覧ください。」
    ※ホームページ⇒学校づくり⇒特色ある活動
  • 6年生の外国語では、自分のプロフィールを発表する学習をしていますsad
    発表する内容は次の通りです
    I’m  ~(名前).
    I’m from ~(国).
    I like ~(好きなもの).
    My birthday is ~(月日).
    子供たちは、順番にALTの先生にスピーチをしました
    どの子も抵抗なく英語でスピーチをしていました
    普段の授業でも、話す活動を多く取り入れているからでしょう
    スピーチの終わった子は、タブレットを使ってプロフィールプレゼンを作りましたwink
    6年生は、意欲的に外国語の学習に取り組んでいます