2023年

  • 避難訓練

    2023年1月20日
      本日の6時間目は、避難訓練が行われました。巨大地震等の非常事態の際に、全員が安全に避難するためにはどの避難経路を行けばよいのか、津波の危険性がある場所にいたときはどう判断して行動に移していけばよいのかなど、命を守る対処法を全校で考えていきました。
    • 授業風景

      2023年1月19日
        3年生の数学の授業では、空間図形の辺を計算して求めていました。また、入試問題にも挑戦し早く正確に解けるように取り組んでいました。
        2年生の社会では、自由民権運動について触れていきました。前政府の政策を批判した人々はどんな行動を起こしたのかについて触れていきました。
        1年生の国語の授業では、「不便の価値を見つめ直す」という文章から不便の良い面、便利の悪い面についてホワイトボードを使って考えていきました。
      • 授業風景

        2023年1月18日
          1年生の技術の授業では、ペン立てや本棚などの日常生活で役立つものを、考えて製作していました。
          2年生の美術では、紙を切ったときに立体的に飛び出す作品づくりの練習をしていました。
          社会では、関東地方の農作物や建物について触れていました。
          3年生の体育では、マット運動を行っていました。自分の動きをカメラで撮影し、生徒間同士でアドバイスしあっていました。
          数学では、立体的な物体を見ながら、対角線の長さを計算していました。教え合い学習で協力して課題を解決していました。
        • 修学旅行話し合い

          2023年1月17日
            2年生では、3年次の修学旅行についての話し合いが行われました。話し合いでは、コースに分かれて班決めを行いました。中学生として、よりよい修学旅行にするために一人ひとりが思いやりの気持ちをもって行動していきましょう。
          • 昼休み

            2023年1月16日
              昼休みに1年生の各クラスをのぞいてみると、友人と談笑する姿、課題をする姿、張り切ってクラスのためにお仕事をする姿などを見ることができました。
            • 今日の給食

              2023年1月16日
                1月16日
                米飯
                牛乳
                麻婆大根
                揚げぎょうざ
                もやしの中華あえ


                ぎょうざと言えば、焼きぎょうざを思い浮かべることが多いと思いますが、世界的には水ぎょうざや蒸しぎょうざが一般的です。
                発祥地である中国では主に蒸しぎょうざが食べられています。
                日本では、ご飯のおかずとしてよく合う焼きぎょうざが有名になり、全国に広まったと言われています。
              • 今日の給食

                2023年1月13日
                  1月13日
                  米飯
                  牛乳
                  根菜の卵とじ
                  白菜づけ
                  ぜんざい


                  今日は、1月11日の「鏡開き」にちなんだ行事食です。
                  「鏡開き」は、お正月に神様に供えた鏡餅を割って、雑煮やぜんざいに入れて食べ、家族の円満を願う行事です。
                  武士の風習から始まったため、鏡餅を刃物で切ることは禁物とされ、手で割り砕くか金づちで割り開きます。
                  給食では、朝から給食室で小豆をことこと煮込んで作ったぜんざいに白玉団子を入れました。
                • 読み聞かせ

                  2023年1月13日
                    本日は、7名のボランティアの方に来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。
                    聞いていて楽しいお話をありがとうございました。
                  • 昼休み

                    2023年1月12日
                      本日は、いつもより少し暖かくなった昼下がりでした。3年生のフロアをのぞいてみると、窓際で日向ぼっこする姿やクラスメートと談笑する姿、一緒に勉強する姿などが見られました。
                    • 本日、3年生実力テスト、1・2年生は県学力調査が行われていました。
                      真剣だからこそ、ぶつかる壁もあるかと思いますが、入試までの短い時間を、少し先の将来の自分のために有意義に使っていきましょう。
                      1・2年生にとっても、中学に入ってからの自分の頑張りを知る良い機会となったと思います。自分の課題を見つけ、今後の学校生活に活かして生きましょう。