2026年6月

  • プール開き

    2026年6月26日
      蒸し暑くなってきた佐久間。小学生がプールに入っているのを見て「いいなぁ。」と言っていた年長さん。
      ついに幼稚園にも“プール開き”の日がやってきました
      園長先生が「プール楽しみな人」と聞くと・・・
      2人も元気よく手を挙げました
      プールの大切な約束を先生から聞きました
      約束を守って、楽しいプールにしていこうね
      体操をした後は、ついに
      入る準備をします。年長さんの姿を真似して年少さんも体に水を掛けます
      体がビックリしないように2人で10秒数えますsad
      2人で金魚すくい
      カニさんとれたよ
      水って気持ちいいぃ~wink
      これからたくさん入れるといいね
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • 土砂災害の避難訓練をしました。佐久間幼稚園は平屋建てのため、避難場所は隣の佐久間小学校です。
      土砂災害が発生するかもしれません。小学校まで避難しましょう。という放送を聞き、先生の後について小学校まで避難です。
      階段を上って、3階まで来ました。
      2人とも階段は、手すりを持ってがんばって上りました
      園長先生のお話を聞きました。
      「ここまで約3分で逃げれました。」2人もがんばりました

      これからもいろいろな想定の避難訓練があります。安全第一で行っていきたいと思います
       
      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

      なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

    • にこにこタイム♪

      2026年6月24日
        佐久間小学生のお兄さんやお姉さんが考えてくれた『おはじきジャンケン』と『風船バレー』を楽しんできました
        小学生と一緒に話を聞きます。
        6年生とジャンケン
        年長さんも2年生とジャンケン
        ヤッターwink勝ったよ
        勝つとおはじきが1つもらえますsad
        私は、全部なくなっちゃったmail
        でも大丈夫校長先生とジャンケンして、おはじきをもらったよ
        続いて、風船バレー
        チームのみんな全員が触らないと相手チームにパスできません
        年少さんも参加できるよう、優しくパスしてくれる小学生です
        嬉しかったねsad
        次回は、幼稚園でにこにこタイムです。佐久間小学校のお兄さん、お姉さん、先生、待っていますsad


        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • 収穫したジャガイモを使って“いももち”をつくりました
        地域の方に教えていただきながら、一緒につくりました。
        よろしくお願いします
        ジャガイモをごしごし
        ピカピカになった
        続いて、皮むき。年長さんも年少さんも真剣です
        柔らかくなったジャガイモをつぶします
        つぶれてきたら、2人の力で、もみもみ
        年長さんが等分をしてくれ・・・
        年長さんが、教えていただきながらやってみました。
        それを年少さんにも伝えて・・・丸めて、平らにします。
        平らになったら、焼いて・・・完成
        とってもおいしいwink
        地域の方がつくってきてくれた、甘じょっぱい醤油が最高

        (実は・・・ジャガイモが苦手だった年少さんですが、)なんと完食しました
        おいしかったね  ありがとうございました
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • 後編です。
        「パンダさんいたcheeky」とパンダに乗り揺れながら、パンダ・ウサギ・コアラ と歌っていましたsad
        年長さんは、いろいろな場所を探検し、挑戦中
        またまた年長さんの姿に刺激され、年少さんも挑戦
        あと少し、がんばれ~
        「ここは、どうやって行くのかな?」と考えながら上り、向きを変えたら行けそうと挑戦していました
        たくさん遊んだから、おなかすいた~crying
        「いただきます
        みんなモリモリ食べていました
        食べた後は・・・
        バナナ
        ターザンロープが楽しくて、楽しくて何度もやっていました

        帰りのバスの中で「バナナ1番、楽しかったwink」とニコニコ話してくれました
        私は、ちょっと休憩
        たくさん遊んだね

        帰りのバスは、爆睡でした
        2人も大満足で帰ってきましたsad


        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • フルーツパークへ行ってきました!!
        ずっと行くことを楽しみにしていた年長さんと年少さんです
        ずっと「やりたい!」と言っていた年長さん
        さぁ滑ってきますよ
        上っては滑りを繰り返していた年長さんです。
        最後は、3人で滑ってきました みんなとっても楽しそう
        こんな遊具にも乗ったよsad
        年長さんの姿に刺激され「私もやってみる」と最後まで降りてきましたsad
        「あっち行ってみる!」とリンゴに向かった年長さん
        「なんか見える
        忍者みたいでしょ
        みんなで滑ると楽しい
        「あ~~~smiley」って言いながら滑っている年長さんです。(声が面白いと言っていました。)
        まだまだ続きます。お楽しみに


        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • 秋に向けて、サツマイモのつるさしをしました。
        年少さんは、初めての経験sad その様子をお知らせします。
        畑の先生に、どこにサツマイモができるのか教えてもらい、さっそく植えました
        年長さんは、慣れた様子で植えていきますsad
        年少さんは、年長さんの姿を見て、先生と一緒に植えていきました
        さぁこの畝で最後です。2人でたくさん植えましたwink

        グングン大きくなって、収穫の日が楽しみだね それまで、お世話お願いします
        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

        なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

      • 運動教室 パート2

        2026年6月17日
          昨日の続き、跳び箱です。どんなことをしたのでしょうか?
          年少さん、跳び箱の上でも前転
          ダンゴムシになって、回ることができました
          年長さんは、三点倒立からの・・・
          ヘッドスプリングfrown(みたいでした。)
          回って、この表情sad
          できることが増えて、とっても嬉しそうな年長さんです
          最後は、鉄棒
          「私もやる」と張り切っている年少さん
          補助具を使い、年長さんがクルクル回るのを見て
          「私もやる」と年少さん。年長さんの姿が刺激となっています
          年長さんは、補助具なしでも挑戦
          コツを教えてもらい、繰り返し頑張っていました

          降園後もちょっとやってみよう!と張り切っていた年長さん。運動教室の先生逆上がり、1回成功したよ
          今回の運動教室は、園の先生たちも学ぶことが多かったです。いろいろなコツ、ポイント等、今後の保育に生かしていきたいと思います。

          2回目も楽しみにしている2人でした


          ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
        • 運動教室 パート1

          2026年6月16日
            今年度も講師をお招きし、運動教室を行っています。
            おねがいします
            まずは、準備体操sad
            先生の真似っこしてみてね
            足が大きく開いています
            よーいどん
            走ったり、熊のポーズで歩いたり・・・いろいろな動きを経験しました
            年少さんは、前転に挑戦
            くるっと回って、楽しそうでしたwink
            年長さんは、倒立
            腕が伸びるようになってきました
            続いて・・・跳び箱です
            年少さんは、跳び箱によじ登って・・・
            ジャーンプ
            繰り返し、笑顔で跳んでいましたsad
            年長さんは、跳びます
            ポイントを教えてもらって、実践すると・・・跳べました
            と、ここでちょっと休憩タイム
            3人でお茶を飲みながら、お話してました
            ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

            なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]

          • 元気でね♪

            2026年6月15日
              キッズさんの家には、ミカンの木があります。そこにいたのは・・・
              アオムシです
              なんだかカゴのふたを開けています。どうしたのでしょうか
              なんとチョウが生まれていました
              年長さんの手が気に入ったのか、なかなか飛び立ちませんwink
              年少さんも先生も「バイバイ
              風に乗って、空高く飛んでいきました

              今度は“生まれる”瞬間を見たい年長さんでしたsad
              ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

              なかよし会(未就園児親子の会)[PDF:344.2KB]