2025年

  • 国語科の時間に「ことばであそぼう」という学習を行いました。
    写真は、自分で考えた言葉のクイズを出し合っている様子です。
  • 1月28日 給食

    2025年1月28日
      今日の給食は
      「 麦入りごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、ちゃんこ汁、キャベツの青じそあえ 」でした。
      今日は、入野小学校6年生のリクエスト給食です。
      和風おろしハンバーグがリクエストされました。
      だいこんおろしをたっぷり使ったおろしソースは、ごはんによく合い食欲をそそります。indecision
      だいこんは、葉っぱに近い上の部分が甘く、下にいくほど辛みが強くなります。
      辛みが苦手な人は、だいこんの上の部分 、得意な人は下の部分をすりおろすと、好みのだいこんおろしをつくることができます。
    • 6年生 調理実習

      2025年1月27日
        家庭科の授業で調理実習を行いました
        今回は「朝食」をテーマに食材を持参し、炒め物を作りました。
        子供たちは、自分で作った料理に舌鼓を打っていました
      •  運動委員会が主催するイベントに参加しました。握力測定、上体起こし、反復横跳び、的当ての4種目の記録を楽しく測定しました。
      • 1月27日 給食

        2025年1月27日
          今日の給食は
          「 食パン、牛乳、チリコンカーン、野菜スープ、シュガーバターポテト 」でした。
          シュガーバターポテトは、大きめの四角に切ったさつまいもを油で揚げ、バターをからめ、グラニュー糖をまぶして作った給食のオリジナル料理です。
          さつまいものやさしい甘さと、バターの風味と、グラニュー糖の甘さが合わさり、とても食べやすい味になっています。
          さつまいもには、おなかの調子を整えてくれる食物せんいが多く含まれています。
          しっかり食べて、おなかの中をきれいにしましょう。
        • 1月24日 給食

          2025年1月24日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、鶏肉のお茶あえ、白菜のみそ汁、お茶クリーム大福 」でした。
            給食週間5日目です。
            献立テーマは「お茶を楽しむ献立」です。
            静岡県は、お茶の生産量が日本一で、「お茶処」とも呼ばれています。
            1月20日(月)~24日(金)は「静岡茶愛飲週間」です。
            お茶を飲んだり、お茶を使用した料理を食べたりしながら、お茶の良さを知ろうという週間です。
            今日の給食の鶏肉のお茶あえは、揚げた鶏肉を、細かく刻んだお茶の葉で和えました。
            また、デザートはお茶クリーム大福です。
            お茶の風味を楽しんで食べました。indecision
          • 授業の様子

            2025年1月23日
              今日の授業の様子を紹介します。
              4年1組は体育「小型ハードル走」を行い、3歩のリズムで走り抜ける練習を行いました。
              4年2組は総合「わたしたちのまち 大平台」を行い、大平台は多様な人々にとって暮らしやすい町かをスライドにまとめました。
              4年3組は図工「ギコギコトントンクリエイター」を行い、木材を切ったり、釘でつなぎ合わせたりしました。
            • 1月23日 給食

              2025年1月23日
                今日の給食は
                「 ロールパン、牛乳、かぼちゃひき肉コロッケ、サワーキャベツ、カレーシチュー 」でした。
                給食週間4日目です。
                献立テーマは「昭和50年頃の給食」です。
                全国で登場していた「カレーシチュー」と「コロッケ」を取り入れました。
                今から約50年位前の給食は、毎日がパンで、ごはんは出ていませんでした。
                そのため、シチューをカレー味にした、「カレーシチュー」はパンによく合い、人気メニューだったそうです。
                カレーが家庭に普及したのは、給食がきっかけともいわれています。
              • 1月22日 給食

                2025年1月22日
                  今日の給食は
                  「 ごはん、牛乳、あじのごまだれかけ、五目豆、実だくさん汁 」でした。
                  給食週間3日目です。
                  献立テーマは「まごわやさしい献立」です。
                  「まごわやさしい」は、昔から人々の健康を支えてきた、和食で使う食べ物の頭文字をとったものです。
                  「ま」は豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめやひじきなどの海そう、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ、「い」はいも、のことです。
                  今日の給食の中には「まごわやさしい」の食材がすべて入っています。
                  ぜひ、探しながら食べてみてください。
                • 1月21日 給食

                  2025年1月21日
                    今日の給食は
                    「 食パン、牛乳、チョコ大豆クリーム、オムレツ、マカロニスープ、バナナ 」でした。
                    給食週間2日目です。
                    献立テーマは「おすすめ朝ごはん」です。
                    忙しい朝でも、主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんを、手早く簡単に用意できるといいですね。
                    オムレツのような卵料理は、焼く、茹でる、炒めるなどの調理方法で手軽に作ることができます。
                    スープは、野菜だけでなくウインナーやマカロニ、コーンなどを使うと実だくさんのスープになります。
                    そして、バナナやみかんなどの果物を添えれば、簡単な調理のみで栄養バランスのよい朝ごはんを食べられます。indecision