2025年

  •  5年生になると家庭科の学習が始まります。

     調理実習の第一歩は「おいしいお茶の入れ方」です。今回はティーバッグを使用していますが、お湯の温度やティーバッグを入れておく時間を考えながら、おいしいお茶になるように工夫していました。
  •  1年生は、生活科でアサガオの種を植えました。

     自分のプランターに土を入れたら、種を植えるところに指で穴をあけます。そこに、種を一粒ずつ、大事そうに植えていました。「大きくなってね」と言いながら、水をあげていました。
  • 5月7日 給食

    2025年5月7日
      今日の給食は
      「 麦入りごはん、牛乳、あじのごま揚げ、もやしとこまつなの炒めもの、いなか汁 」でした。
       あじの旬は、4月から7月ですが、一年中、出回るようになりました。
      昔は、主に焼き魚として食べられていましたが、新鮮なまま冷凍保存ができるようになり、今では刺身など、生でも食べられています。
      あじには、カルシウムやビタミンB2、DHAがたくさん含まれているので、歯や骨の成長を助けてくれたり、頭の働きをよくしてくれたりします。
    • 1年生 給食の様子

      2025年5月2日
        1年生の配膳の様子です。並び方や配膳の仕方がとても上手になりました。毎日たくさん食べて、残食もほとんどありません。
      • 5月2日 給食

        2025年5月2日
          今日の給食は
          「 ごはん、牛乳、鶏肉のお茶め揚げ、おひたし、茶そうめん汁 」でした。
            新茶のおいしい季節になりました。
          今日は、「八十八夜」の行事食です。
          立春から数えて88日目を八十八夜と言います。
          今年、2025年の八十八夜は、5 月1日です。smiley
          お茶どころである静岡県では、各地で新茶の摘み取りが始められる頃です。
          鶏肉のお茶め揚げは、鶏肉に、お茶とごまを混ぜた衣をつけて揚げました。
          また、茶そうめん汁には、抹茶を練り込んだ緑色のそうめんが入っています。
          季節のおいしさを色と味で楽しみました。
        •  2年生は、国語科で、日記の書き方を学習しています。

           伝えたいことを整理するために、3色の付箋紙を用いて、書きたいことを整理しています。書けたら友達と読み合って、思いがきちんと伝わるか確かめをしています。
        • 5月1日 給食

          2025年5月1日
            今日の給食は
            「 パン、牛乳、オムレツ、豆サラダ、じゃがいものクリームスープ 」でした。
              豆類には、お腹の調子を整えてくれる食物せんいが、ごぼうやさつまいもよりもたくさん含まれています。
            そして、豆を一粒一粒よく噛んで食べることで消化がよくなり、栄養が吸収されやすくなります。
            体をつくるたんぱく質の栄養やビタミンB群も含まれ、成長期のみなさんに、豆類は、積極的に食べて欲しい食品の1つです。
            今日のサラダには、白いんげん豆と金時豆を使っています。sad
          • 3年生 図画工作科

            2025年5月1日
              3年生は、図画工作科でねん土を使った作品作りに取り組んでいます。
              テーマは「〇〇の町」です。自分でテーマを決めて、タワーや動物、森などを集中して作っています。
            • 4月30日 給食

              2025年4月30日
                今日の給食は
                「 ごはん、牛乳、ホキの甘辛あえ、みそ汁、オレンジ 」でした。
                  「ホキ」は主に、チリ、アルゼンチンといった南米やニュージーランド沖で多く獲れる魚です。
                ニュージーランドやオーストラリアで「ホキ」と呼ばれていたことから、日本でも「ホキ」と呼ばれるようになったそうです。
                くせのないあっさりとした味の白身魚で、ちくわやかまぼこなどの練製品にも多く使われています。
                今日は、「ホキ」とじゃがいもを甘辛いたれであえています。smiley
              •  4年生は、社会科で私たちの静岡県について学習しています。地図帳で地理や特産物を確認しながら、社会科ノートに記入していきます。