2025年

  • 2月13日 給食

    2025年2月13日
      今日の給食は
      「 パン、牛乳、ポークビーンズ、レモンだいこん、ココアプリン 」でした。
      レモンだいこんには、国産のレモンを絞ってとった、新鮮なレモン果汁を使いました。
      レモンの果汁はとても酸っぱいですが、その酸味を生かしてジュースやお菓子に使われます。
      また、フライやサラダにかけるとさっぱりとした味になるため、ひと味違ったおいしさを味わうことができます。
      今日は、レモンのしぼり汁にワインビネガーや砂糖を加えて、ドレッシングを作り、だいこんと和えました。indecision
    • 2月13日(木)9時50分よりR7年度入学予定者入学説明会を行いました。
      入学にあたっての説明をさせていただきました。
      保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
      新年度スタートまで一か月半。
      子供たちが元気に入学してくることを楽しみにしています。
    • 2月12日 給食

      2025年2月12日
        今日の給食は
        「 麦入りごはん、牛乳、あじのねぎソースかけ、すきこんぶの炒め煮、たぬき汁 」でした。
        「たぬきの糸車」の「たぬき汁」は、本物のたぬきの肉を入れようとした汁でしたが、今日の「たぬき汁」は、「精進料理」の一つです。
        精進料理とは、肉を食べることを禁止されていたお坊さんが考えた料理です。
        魚や肉を使わず、畑や田んぼで作られる野菜や芋、米などを使って作ります。
        「たぬき汁」は、ちぎったこんにゃくをごま油で炒めて、たぬきの肉に見立てたことからこの名前がついたといわれています。
      • 2月10日 給食

        2025年2月10日
          今日の給食は
          「 パン、牛乳、スライスチーズ、ハンバーグ、ボイルキャベツ、アルファベットスープ 」でした。
          今日は、神久呂小学校6年生のリクエスト給食です。
          ハンバーガーがリクエストされました。
          大きなオーブンで蒸したハンバーグに、手作りのケチャップソースをたっぷりとかけて作りました。
          パンにハンバーグとスライスチーズ、ボイルキャベツをはさんで、ハンバーガーにして食べました。
        • 2月7日 給食

          2025年2月7日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、親子煮、フライビーンズ、野菜の塩もみ 」でした。
            親子煮の親子という名前は、「卵」と「鶏肉」を使うことに由来しています。
            明治20年ごろ、鶏すき焼きの締めに、残った肉を卵とじにして食べていたものを「親子煮」と呼んでいたそうです。
            また、この親子煮を食べやすく、ご飯にのせて一品料理としたのが「親子丼」の始まりだと言われています。
            今日は、野菜をたっぷり使った親子煮です。
          • 2月6日 給食

            2025年2月6日
              今日の給食は
              「 パン、牛乳、鶏肉のクリーム煮、ポテトサラダ、ネーブル 」でした。
              ネーブルの原産地はブラジルで、明治時代に日本に渡って来たと言われています。
              ここ静岡県は、ネーブルの生産量が日本で一番多い都道府県です。
              ネーブルにはほとんど種がなく、甘味や酸味が強いのが特徴です。
              ジューシーなネーブルを味わって食べました。
            •  学校全体で長縄(青空週間)に取り組んでいます。2年生も元気一杯、スマイル満杯で縄を飛び越えています。
            •  2月末に開催される「6年生を送る会」のスローガンを各クラスで話し合いました。「楽しい学校にしてくれてありがとう」「中学生になっても、がんばってね」など、6年生への感謝の気持ちがこもったスマイル一杯のあたたかい言葉が出されました。
            • 生活科の学習で、昔から伝わる遊びを体験しました。
              今までに体験したことがある遊びを極めようとする子や、初めて遊ぶ遊びに挑戦する子・・・
              どの子も笑顔で楽しみ、今後もいろんな人と楽しんでみたいという思いをもちましたblush
            • 2月5日 給食

              2025年2月5日
                今日の給食は
                「 ごはん、牛乳、酢豚、ラーパーツァイ、杏仁豆腐 」でした。
                酢豚は、広い国土と長い歴史によって作られた中華料理の一つです。
                中華料理を種類や地域によって大きく分けると、北京料理、上海料理、四川料理、広東料理の4つに分けられます。
                酢豚は、広東料理の一つで、豚肉と魚介類、野菜など、いろいろな食材を使って作ります。
                辛味がなく、甘酢の濃い味が、昔から好まれています。indecision