2023年3月

  • 4年生から6年生へ「笑顔いっぱい 夢いっぱい」の歌をプレゼントしました。6年生も歌ってくれました。6年生と一緒に歌えて嬉しかったです。6年生のみなさん、一緒に歌ってくれてありがとうございました。
  • 3月13日 給食

    2023年3月13日
      今日の給食は
      「 パン、牛乳、ミートサンド、ポテトサラダ、ベジタブルスープ 」でした。
      じゃがいもは、遠い昔に南アメリカのインカ帝国の人たちによって栽培されたものが始まりといわれています。
      じゃがいもは、ビタミンCが多く含まれています。
      果物などのビタミンCと違い、熱を加えてもこわれにくいのが特徴です。indecision
      また、「ナス科」に分類され、ナスに似た花を咲かせます。
    • 3月10日 給食

      2023年3月10日
        今日の給食は
        「 赤飯、牛乳、 ごま塩、ぶりフライ、実だくさん汁、いちご 」でした。
        今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。
        周りを海に囲まれている日本では、新鮮な魚が手に入りやすく、
        主食のお米と魚 料理がよく合うため、お祝いの時に魚 料理を食べる文化があります。
        また、成長とともに名前が変わる魚を「出世魚」といいます。
        ぶりも出世魚のひとつで、縁起のいい魚とされています。
      • 2023年1月22日(日)、
        資源物回収を行いました。


        ↓↓↓ こちらをクリック!
      • 3月9日 給食

        2023年3月9日
          今日の給食は
          「 パン、牛乳、コーンシチュー、グリーンサラダ、ミックスナッツ 」でした。
          今日のコーンシチューには、とうもろこしの粒の食感が楽しめる「ホールコーン」と、
          とうもろこしをすりつぶした「クリームコーン」という2種類のコーンの缶詰を使っています。indecision
          とうもろこしの旬は夏ですが、とれたてのとうもろこしをすぐに缶詰にすることで、
          いつでもおいしいとうもろこしを食べることができます。
          とうもろこしの自然な甘みを味わって食べました。
        • 3月8日 給食

          2023年3月8日
            今日の給食は
            「 ごはん、牛乳、生揚げの五目炒め、もやし炒め、春雨スープ、ヨーグルト 」でした。
            春雨スープに使われている「春雨」は、「緑豆」と呼ばれる豆から作られています。indecision
            日本では、緑豆は豆としてのなじみが薄く、そのまま調理し、料理として食べる習慣がありません。
            春雨の原料にしたり、豆を日の当たらないところに栽培して「緑豆もやし」にしたりして食べられています。
            また、同じ春雨のように見える「マロニー」という食べ物は、じゃがいものでんぷんから作られており、別の食べ物です。
          • 入学してから たくさんお世話になった6年生が
            もうすぐ卒業してしまいます。

            1年生は、朝の支度や掃除の仕方を教えてもらったり、
            佐鳴湖遠足へ一緒に行ってもらったりしました。

            2日に行われた「6年生を送る会」では、
            感謝の気持ちを込めた歌とエールを送りました

            3日には、わかばグループのみんなからのメッセージと
            1年生が頑張って描いた似顔絵をプレゼントしました
            大好きな6年生と会えるのは、
            あと少し…mail

            残りの時間も6年生と思い出が作れるといいね!
          • 3月7日 給食

            2023年3月7日
              今日の給食は
              「 ごはん、牛乳、青のり入り卵焼き、だいこんとツナの煮もの、新たまねぎのみそ汁 」でした。
              今日は「ふるさと給食の日」の献立です。
              卵焼きには、浜名湖で多く摘み取られている「青のり」が入っています。
              また、浜松で作られている新たまねぎは、日本一早く出荷することで有名です。
              今日は、みそ汁に新たまねぎを入れました。indecision
              煮物に取り入れた「だいこん」や「さとうえんどう」、新たまねぎのみそ汁に使っている「タアサイ」も、浜松市でたくさん作られています。
            • 全校イベント「ハッピー大平台あげあゲーム」を開催しました!
              たくさんの下級生が参加をしてくれて、大盛況でした!!
              実行委員を中心に準備を進めてきました。当日は、実行委員以外も多くの6年生が手伝いに来てくれました。ルールを説明する子、レンジャー衣装を着て盛り上げる子、下級生を誘導する子。それぞれが自分の役割をしっかりとこなしていました。
              卒業前の最後に、とても素晴らしいイベントを行うことができました!
            • 3月6日 給食

              2023年3月6日
                今日の給食は
                「 パン、牛乳、ふかのケチャップソースあえ、大麦のスープ、ぶどうゼリー 」でした。
                今日は手作りぶどうゼリーです。indecision
                ぶどうジュース、水、砂糖、寒天を使い、給食室で作りました。
                寒天は日本の特産物で、てんぐさなどの海藻の煮だし汁を固め、乾燥させて作ります。
                寒天には食物繊維が多く含まれ、腸のはたらきを助けたり、体の中にある悪い物質を外へ出したりするはたらきがあります。