
この活動は本校のキャリア教育の力、自己理解・自己管理能力「チャレンジする力」につながる活動です


今日は本校のスクールカウンセラーさんが、4年生を対象に「ストレスマネジメント」についてお話をしてくださいました


ストレスを感じる場面を想定し、そのときの気持ちを話し合いました



ストレスを感じたときに、どのように対応するとよいのかを教えていただき、よい対応と悪い対応があることを学びました


ストレスを感じる場面は同じでも、そのときの気持ちは、人それぞれ違うことを「表情マーク」を使って理解していました


ストレスを感じたとき、自分の気持ちが楽になるよう、呼吸法やリラックスできる体の使い方についても学び、みんなでやってみました


これから、自分の気持ちに向き合い、自分の心を上手にコントロールできるように、さまざまな場面で学んだことを活用していってほしいです
子供たち、みんなが笑顔で生活することができるよう、これからも子供たちを見守っていきたいと思います

子供たち、みんなが笑顔で生活することができるよう、これからも子供たちを見守っていきたいと思います
