はままつの教育では、「キャリア教育の推進」が
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年技術科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
「人や社会の役に立つプログラムをつくろう」というテーマで、
「microbit」というプログラミング教材を用いて、プログラムや
システムの制作を行ってきました。世の中の不便なことや困ること、
「このようなものがあったらいいな」と思うことからつなげ、
各々がプログラミング的思考を働かせ、ユーザーを意識した
プログラムを完成させました。
本時では、完成したプログラムをグループで発表し合い、
良さや改善点を見出すことで、よりよいプログラムの開発に
向けた改善及び修正を行いました。
課題解決能力や論理的思考力、工夫を説明する力を身に付け、
将来につなげてもらいたいです。
<授業の見所について>
自身が制作したプログラムを実際に動かしながら、
「会社のシステム開発部担当になったつもり」で
魅力を伝えました。
奇想天外なプログラムも存在するため、
生徒がどのようなプログラムを
作り上げたのか見所でした。
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年技術科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
「人や社会の役に立つプログラムをつくろう」というテーマで、
「microbit」というプログラミング教材を用いて、プログラムや
システムの制作を行ってきました。世の中の不便なことや困ること、
「このようなものがあったらいいな」と思うことからつなげ、
各々がプログラミング的思考を働かせ、ユーザーを意識した
プログラムを完成させました。
本時では、完成したプログラムをグループで発表し合い、
良さや改善点を見出すことで、よりよいプログラムの開発に
向けた改善及び修正を行いました。
課題解決能力や論理的思考力、工夫を説明する力を身に付け、
将来につなげてもらいたいです。
<授業の見所について>
自身が制作したプログラムを実際に動かしながら、
「会社のシステム開発部担当になったつもり」で
魅力を伝えました。
奇想天外なプログラムも存在するため、
生徒がどのようなプログラムを
作り上げたのか見所でした。