はままつの教育では、「キャリア教育の推進」が
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年音楽科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【課題解決能力】
個人練習の中で楽曲の旋律を繰り返し練習したり、
階名等を記入したりする時間をとり、
旋律の概要を生徒一人一人がつかむことを
目標として取り組みました
教師による机間巡視により、
生徒の課題を解決する力を育成する
一助としていけるよう指導しました
<授業の見所について>
アルトリコーダーによるリコーダーアンサンブル
の授業の導入の部分でした
「本時のめあて」を確認した後、
教師による楽曲の模範演奏や、
リコーダーの運指確認を通して
旋律の全体像をつかみ、旋律を
演奏できるように支援しました
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
3年音楽科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【課題解決能力】
個人練習の中で楽曲の旋律を繰り返し練習したり、
階名等を記入したりする時間をとり、
旋律の概要を生徒一人一人がつかむことを
目標として取り組みました
教師による机間巡視により、
生徒の課題を解決する力を育成する
一助としていけるよう指導しました
<授業の見所について>
アルトリコーダーによるリコーダーアンサンブル
の授業の導入の部分でした
「本時のめあて」を確認した後、
教師による楽曲の模範演奏や、
リコーダーの運指確認を通して
旋律の全体像をつかみ、旋律を
演奏できるように支援しました