年長参加会・懇談会

2024年2月9日
    今日は年長ゆり組さんの幼稚園最後の参加会でした。
    ゆり組さんは1月に見た獅子舞を真似て、自分たちで獅子を作り、おかめやひょっとこなどの役割分担もして獅子舞を披露しました。そのあとは親子でかるた大会。かるたは子供たちの自作です。大人VS子供のかるた対決の勝敗は…見事に子供たちの勝ちでしたsad
    懇談会の後にお母さんたちは卒園式に子供たちが付けるコサージュづくりを行いました。3月にはお母さんたちが思いを込めて作ったコサージュを付けて卒園式を迎えます。

    今日の保育のツボ

    かるた取りは本当にすごい遊びだと思います。遊びながら本当にたくさんの力を付けることができるからです。文字や言葉についてはもちろんですが、「どっちが多い?」「何枚取れた?」という数量感覚や、取るタイミングが同時だった時に「どうする?」「じゃんけんする?」と問題解決を図る力。もちろん体も使います。そして、取れない悔しさ、勝てない悔しさを感じ、それを乗り越える経験もできます。この経験の積み重ねが困難を乗り切る力になります。コンピュータゲームの面白さや良さを否定はしませんが、幼児期に触れるべき遊びは山のようにあります。家族でできる遊びをもう一度やってみませんか?