• 戸外遊びの様子

    2024年4月16日
      戸外での遊びを紹介します
      自然物を使って色水を作っています

      今、園庭に色とりどりの花がたくさん咲いています。
      色水のジュースにしたりおままごとの料理に飾ったりもして遊びに取り入れています。
      虫探しも盛んです
      虫かごをもって広い園庭を行ったり来たりwink
      土を掘って幼虫探しもしています。
      こんなに大きいカエルも見つけましたwink
      ゆり組さんとさくら組さんはクラスのお友達みんなでも遊んでいます
      ゆり組さん、みんなでよ~いドン
      さくら組さんは、みんなで探検にでかけていました
      さくらの花びらをたくさん集めていましたよ
      他にもいいもの見つけたかな
      ちゅうりっぷ組さんも少しずつお家の方と離れて遊び始めましたsad
      先生やお兄さん、お姉さんの近くで好きな遊びを見つけて遊んでいます。

      帰りの支度も頑張っていますよ
      どの学年の子も少しずつ新しい環境に慣れてきました。
      春の自然に触れながら、元気よく幼稚園で過ごしていきたいと思います
    • 始業式・玉ねぎ収穫

      2024年4月16日
        先週、始業式を行いました。
        始業式が始まる前、みんなちょっぴり緊張していたのか、とても静かに座って待っていましたよlaugh
        始業式では、今年も「元気・勇気・根気」を合言葉に頑張りましょう、と話をしました。
        ゆり組さん、さくら組さんは入園式でお祝いの歌やメッセージをを元気よく届けてくれました
        これから、ちゅうりっぷ組さんが困ったときは助けてあげてくださいね。
        進級写真も撮りました

        この日は大雨でしたが、それ以降はお天気がよく、戸外でたくさん遊びました
        昨年植えた玉ねぎが大きく成長したので、まずは玉ねぎを収穫しました
        ゆり組さんから収穫開始ですsad
        さくら組さんは、先生のお話を聞いて玉ねぎ収穫スタート
        ちゅうりっぷ組さんは親子で収穫しました
        「カレーにして食べました」「いつもは玉ねぎを食べないけれど、収穫した玉ねぎは食べました」など、お家での様子を教えていただきました。
        自分たちで育て収穫した愛情たっぷりの玉ねぎをおいしく食べてくださりありがとうございましたsad
        残りの玉ねぎは年長さんのカレー用に取ってあります。
        楽しみですね。
      • 入園式

        2024年4月9日
          令和6年度の入園式を行いました。
          今年度の入園児は14名です。あいにくのお天気でしたが、全員出席して入園式を行うことができましたsad
          年長・年中さんがお祝いのメッセージや歌を届けてくれたり、先生たちの手遊びや人形劇を見たりして、年少さんも楽しく入園式に参加することができていましたね
          お父さんたちも手遊びを一緒にやってくださり、ありがとうございましたsad
          入園式が終わった後は、お父さんと一緒に保育室で遊んですごすことができましたね。
          令和6年度も、園目標「心豊かに自分らしく輝く子」を目指し「元気・勇気・根気」「できる・できる・やればきっとできる」を合言葉に、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
        • 令和5年度 卒園式

          2024年3月15日
            令和5年度の卒園式を行いました。
            年長ゆり組15名。無事に幼稚園の課程を修了し、卒園しました。
            この幼稚園の3年間で本当に大きく成長し、立派な姿で卒園をしていく姿は頼もしく感じました。小学校に行っても、みんな楽しく元気に、よく学び、よく遊んでくださいね!
            この万斛幼稚園の子供たちは、保護者の方と地域の方の愛情に支えられて、多くの成功体験と多くの失敗の経験を繰り返し積み重ね、強くたくましく育つことができました。
            これからも万斛幼稚園は保護者の方と地域の方と手を組んで、地域を支えるたくましい子を育てていきたいと思います。
            本当にありがとうございました。
          • 修了式

            2024年3月14日
              令和5年度の修了式を行いました。
              年少ちゅうりっぷ組さんも、年中さくら組さんも、とても落ち着いた態度で式に臨むことができていました。
              PTAからの進級祝い品を頂いたり、新しいクラスの帽子を手にしたりすると、進級への期待が膨らんで、みんなニコニコしていました。
              1年間「元気・勇気・根気」のパワーでよく頑張りました!
              みんな、4月からまた元気に登園してきてくださいねsad
            • 1年間ありがとう

              2024年3月11日
                今日はみんなで外で使った道具をきれいにしました。
                砂場で使った道具はもちろん、色々な運動で使ったコーンもきれいにしましたよ。
                「1年間ありありがとう」の気持ちと、「4月からまたよろしくね」のきも気持ちを込めて、しっかりきれいにしましたよ。

                今日の保育のツボ

                昔から「物を大切にして長く使っていると、その物に神様が宿る」という考え方があります。物の少なかった時代に生きた人々が、物を大事に扱うことをどれだけ大切にしてきたかが分かります。物が溢れている今のような状態は持続不可能と言われています。まだ、資源があるうちに、取り返しのつくうちに、限りある資源を大切にする心は育てておかなければいけません。
              • 3月の誕生会

                2024年3月8日
                  いよいよ今年度最後の誕生会です。
                  3月の誕生会の主役は年少ちゅうりっぷ組さん1人と年中さくら組さん1人の合わせて2人のお友達です。
                  自己紹介もちゃんとできるようになりました。
                  誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消すことが楽しみでしたね。
                  お母さんたちもお祝いに来てくれます。
                  万斛幼稚園のみんなで歌のプレゼント。
                  嬉しいね。
                  今日のお楽しみはかなえ先生のパネルシアターでした。
                  みんな本当に大きくなったね。

                  Happybirthday

                • 年長ゆり組さんの卒園まであとわずかとなりました。今日は年中さくら組さんが中心となってお別れ会をしましたよ。
                  さくら組さんは初めての司会です。緊張しますね。
                  年少ちゅうりっぷ組さんと年中さくら組さんからメッセージと歌のプレゼントです。
                  縦割りのくすのきグループで踊ったり、スタンプラリーをしたりして楽しい時間を過ごしました。お互いにプレゼント交換をして、みんなとても嬉しそうでしたよ。
                  お別れ会の後はくすのきグループのみんなでお昼ご飯を食べました。今日のねこちゃん弁当はスペシャルメニューです。みんなおいしそーに食べていましたよ。
                • 今日は保護者ボランティアの方々が絵本の整理に来てくださいました。
                  本がちゃんと揃っているか、順番通りに並んでいるかを確認することから、傷んでいる本の補修までしてくださいます。2日間、なかなかの時間がかかる作業ですが、本当に丁寧にやってくださいました。ありがとうございました。
                  そして、ボランティアの方のために託児のボランティアをしてくださるPTA役員の方。万斛幼稚園は助け合いの精神で成り立っています。
                • 放送当番

                  2024年3月4日
                    万斛幼稚園ではゆり組さんになると3学期に「放送当番」というものをグループごとに行います。簡単に言うと「お昼の放送」を流す係です。グループごとにどんな内容を放送するか話し合って、当番の日に放送をします。放送の内容はクイズがあったり、歌があったり、様々です。放送の後にお友達から「聞こえたよ」と声をかけられると、みんな嬉しそうです。
                    放送の後は職員室で園長先生とお昼ご飯を食べます。職員室でご飯を食べるということが何だか特別感があるようで、みんなとても楽しそうでした。