4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という学習に取り組んでいます。
今日は導入の授業を行い、校長先生が浜松まつりについてのお話をしてくださいました。
話を聞いた後、クイズが出されました。浜松まつりが始まった時期や参加していた町の数、参加してうれしかった出来事などを聞かれた多くの子供たちは正確に答えるのは難しかったようです。
「メモをしておけばよかった。」と感じた子供たちは、メモをとることの大切さに気付いたと思います。今後、グループに分かれ4名の先生のお話を聞き、その内容を友達に伝える活動を行っていきます。工夫してメモをとることで正確に相手に伝える力を高めてほしいです。(文責;教頭)
今日は導入の授業を行い、校長先生が浜松まつりについてのお話をしてくださいました。
話を聞いた後、クイズが出されました。浜松まつりが始まった時期や参加していた町の数、参加してうれしかった出来事などを聞かれた多くの子供たちは正確に答えるのは難しかったようです。
「メモをしておけばよかった。」と感じた子供たちは、メモをとることの大切さに気付いたと思います。今後、グループに分かれ4名の先生のお話を聞き、その内容を友達に伝える活動を行っていきます。工夫してメモをとることで正確に相手に伝える力を高めてほしいです。(文責;教頭)