5年生 地域ふれあい学習
【目的地】
○ ウオット
○ 湖岸
【目的地】
○ ウオット
○ 湖岸
ウオットでは、館内の展示を見たり、バックヤードを案内してもらったりしました。
魚を運ぶ用の大きな扉や大水槽の裏側を見せていただきました。大水槽は上からも見ることができその深さに驚いていました。深さは5mあり、これは浜名湖の水深に合わせているそうです。
また、予備槽も見せていただきました。ここは、病気になった魚を治療する病院の役割があるそうです。
魚を運ぶ用の大きな扉や大水槽の裏側を見せていただきました。大水槽は上からも見ることができその深さに驚いていました。深さは5mあり、これは浜名湖の水深に合わせているそうです。
また、予備槽も見せていただきました。ここは、病気になった魚を治療する病院の役割があるそうです。
最後に湖岸に行き、自然に親しみました。
クラゲやヤドカリを見つけ喜んでいる子も多かったようですが、それ以上にごみが落ちていたことが気になったようです。
「魚が食べてしまうからあぶない。」「海がきれいになるように努力が必要。」と考える子もいて、今後「環境」をテーマに学びを深めていく5年生にとって体験を通して課題をつかむことができたのではないかと思います。
浜名湖を今よりも美しくするための方法をみんなで考えていってほしいです。よろしくお願いします。(文責;教頭)
クラゲやヤドカリを見つけ喜んでいる子も多かったようですが、それ以上にごみが落ちていたことが気になったようです。
「魚が食べてしまうからあぶない。」「海がきれいになるように努力が必要。」と考える子もいて、今後「環境」をテーマに学びを深めていく5年生にとって体験を通して課題をつかむことができたのではないかと思います。
浜名湖を今よりも美しくするための方法をみんなで考えていってほしいです。よろしくお願いします。(文責;教頭)