週の真ん中・水曜日。「暑い」と何回こぼしたかわからないほどの1日でした。
さて、今日は朝の『情報モラル学習』で1日が始まりました。
「ゲームに夢中になると」「SNS書き込みの影響(匿名で悪口を書き込む)」「軽はずみなSNSへの投稿」「グループチャットいじめ」など、考えた内容は学年・学級でさまざま。しかし、身近な話題だと感じる人が多かったようで、動画への反応も意見交換も活発な学級が多かったように思います。
(↓)2年生
さて、今日は朝の『情報モラル学習』で1日が始まりました。
「ゲームに夢中になると」「SNS書き込みの影響(匿名で悪口を書き込む)」「軽はずみなSNSへの投稿」「グループチャットいじめ」など、考えた内容は学年・学級でさまざま。しかし、身近な話題だと感じる人が多かったようで、動画への反応も意見交換も活発な学級が多かったように思います。
(↓)2年生
(↓)3年生
(↓)4年生
(↓)6年生
インターネットは便利だし、SNSやゲームは楽しいし…と感じている人が大多数だと思います。しかし、背中合わせにある危険性をどれほど認識できているかは…「?」
保護者の皆さん。自由な時間が増える夏休みを前に、各家庭でネットやSNSなどとの付き合い方を話し合ってほしいと思います。正しい知識が、わかりやすい約束が、きっと子供たちを守ります。どうぞよろしくお願いします。(文責;教頭)
保護者の皆さん。自由な時間が増える夏休みを前に、各家庭でネットやSNSなどとの付き合い方を話し合ってほしいと思います。正しい知識が、わかりやすい約束が、きっと子供たちを守ります。どうぞよろしくお願いします。(文責;教頭)