2024年6月

  • 今日は、6年生が社会科の学習でヒラシロ遺跡の見学をしました。見学するにあたり、縄文時代のことを調べながら縄文人の服や履物を作ってみたり、博物館の方に質問したいことを考えたりして今日の準備を進めてきました。
    浜松市博物館の職員の方々が現地にてヒラシロ遺跡のことや縄文時代のことなどを詳しく丁寧に教えてくださいました。また、黒曜石の切れ味、石皿やたたき石の使い方、火起こし器を使った火の起こし方、貴重な体験もさせていただきました。五感をたくさん使うことでより充実した学びになりました。浜松市博物館の皆さん、本当にありがとうございました。
  • 6月20日は杉の子の日でした。
    地域の方、PTAの方が児童の登校の様子を見守ってくださいました。
    おかげでいつも安全に登校することができます。本当にありがとうございました。
    そして、本日は1,2年生が四小連合に向けて、他校の友達とリモート交流をしました。朝の時間に行いました。
    「おはよう」のあいさつをしたり、手を振ったりと、画面の向こうにいる友達にアピール!みんなのことが分かってもらえたかな・・・?
    火曜日、実際に四小の友達と会うのが楽しみになってきましたねsad
  • 自然教室2日目の様子

    2024年6月20日
      四小連合自然教室2日目の様子です。今日の活動のメインは何といってもダブルハルカヌー。浜名湖の湖面も風もなく静か。しかも、ちょっと曇り。絶好のコンディションでした。
      朝のつどい。みんなでラジオ体操。この後、朝食です。
      いよいよ出航。ハーバーから出ていきます。
      どんどん小さくなっていきます。
      戻ってきました。出ていくときよりも声も大きく、気持ちがそろっていました。何よりみんなとってもいい顔。
    • 自然教室1日目の様子

      2024年6月20日
        四小連合の自然教室1日目の活動はウォークラリー。スタート地点の都筑神社までみんなで歩き、都筑神社からはグループでコマ地図を頼りに協力しながらゴールである三ケ日青年の家を目指しました。
        ゴール。みんな笑顔。協力しながら打ち解けることができたようです。野外活動のよさですね!
      • 自然教室へ

        2024年6月19日
          昨日は雨でしたが、今日は晴れ渡りとてもいい日となりました。今日は、5年生の自然教室の1日目です。出発の様子をお伝えします。
          ゆめポストに2日間にわたる自然教室の自分のめあてを伝えます。そして、バスの運転手さんに担任と一緒に挨拶をしていよいよ出発。この後、上阿多古小、下阿多古小の友達を乗せて、三ケ日青年の家に向かいます。充実したすてきな2日間になりますように。明日のブログにてその様子をお伝えしますね。
          今日は暑くなりそうです。人権の花として育てているひまわりも大きくなってきました。青空に映えるあじさいもまたきれいです。
        • 読書に親しむ

          2024年6月18日
            今日は朝からずっと雨。こんな日は読書に親しむにはとてもよい日です。ゆめの集いはみんな図書室に集まって静かに読書をしました。また、今日はぶっくる来校日。昼休みに合わせて、雨の中をたくさんの本を熊小学校に持ってきてくださいました。子供たちの本を熱心に選ぶ姿、胸に借りたい本をうれしそうに抱える姿がとても印象的でした。
          • 参観会

            2024年6月15日
              今日は参観会でした。1時間目はそれぞれの学年の授業を見ていただきました。特に5・6年生は講師をお招きしての情報モラル講座を実施しました。
              2時間目は学校保健委員会。今年は、家族で生活リズム表を作りました。毎日、元気に楽しく生活していくためには生活リズムをととのえることが大切であることをみんなで確認しました。
              3時間目はわくわくフェスティバル。体育館で行いました。5・6年生が考えてくれたゲーム(けいどろをアレンジしたゲーム)を園児、児童、保護者全員参加で行いました。
            • 総合的な学習の時間に地域の猟友会の方に熊地区に棲息する野生動物のことなどを教えていただきました。本年度の総合のテーマはくんまの自然ということで前回の森林学習に続く現地取材です。鹿が増えてきていること、増えすぎるとどうなるか、命をいただくことなどについての話を聞かせていただいたり、実際に箱罠やくくり罠を見せていただいたりしました。おかげで次の主体的な追及活動につながっていきそうです。暑い日となりましたが、子供たちに貴重な学びの場を提供してくださり本当にありがとうございました。
              5時間目に人権擁護委員の皆さんによる人権教室が開かれました。人を傷つけてしまうような言葉、人を勇気づけるような温かい言葉についての意識付け、人権感覚を高める紙芝居。子供たちは積極的に活動に参加したり、紙芝居に集中して自分の心をたくさん働かせたりしていました。人権擁護委員の皆さん、本当にありがとうございました。
              図書館ではいのちについて考えを深める図書コーナーの特集を組みました。校長から命の大切さ、お互いを尊重しあうことの大切さの話をしました。授業でもそのことについて考えました。そして今日の人権教室。いじめいついて考える前段階として自分(の考え)と異なる他者(の考え)を認めたり、尊重したりすることの大切さを理解し、お互いに過ごしやすい学校をつくっていこうとする気持ちを養うことをねらった1週間でした。これからも安全で安心できる温かな学校づくりを進めていきます。
            • 今日は5・6年生が家庭科の調理実習でゆで卵を作りました。ゆでる時間で卵のかたさが変わることを確かめました。家でも自分や家族のお好みのかたさのゆで卵を作ってみましょう!!
              1・2年生が幼稚園の友達と一緒にサツマイモのつるさしくをしました。昨年度も鹿の食害にあいながらも、大きなお芋を収穫することができました。今年も鹿に食べられないように気を付けながら育てていきます。秋の収穫とサツマイモパーティーがとても楽しみですね。
            • 5年生の自然教室事前学習会(来週19日、20日 三ケ日青年の家)が二俣小で開かれました。より充実した活動となるよう四小の仲間が顔を合わせての打ち合わせです。お弁当もグループごとに食べ、親睦を深めました。来週が楽しみですね!
              今日は2年生算数の研究授業がありました。子供たちがよりよい学びができるように授業を工夫改善するための勉強会でもあります。考える時間、子供たちはとても集中していて教室の中がシーンと静まり返っており、裏山で鳴くアカショウビンの声も教室の中に響いてきました。一転して自分の考えを発表するときには、みんな積極的に考えを発表し、やる気がすごく伝わってきました。