修了式

2024年3月15日
    春らしい穏やかで暖かい日となりました。本日は令和5年度の修了式。代表児童から、この1年で自分が頑張ったこと、成長したことについて発表がありました。
    子供たちの成長を称えるとともに、次への夢や目標につなげていく話をしました。(自分から目標を立て、それに向かって粘り強く頑張り、伸びたことを実感する。この繰り返しが自信となり、次への夢や目標につながる)その一例として、熊小の一輪車、ピアノが得意な教員の即興演奏、校長の体験談を盛り込みました。
    熊小学校は今年も交通事故0。浜松市交通事故防止対策会議会長(浜松市長)から交通安全優秀校として表彰されたことを子供たちに紹介するとともに、これからも交通安全に気を付けていくことを皆で確認しました。
     生徒指導から春休みのくらしについての話を聞きました。充実した春休み、そして、令和6年度気持ちよくスタートするために生活リズムを崩さないように規則正しい生活をすること、また一つ上の学年に進級するにあたり、学習面などで自分が苦手なところを考えて取り組むことなどについて確認しました。
     
     19日から春休みに入ります。自分が興味あること。自分が苦手なこと。新年度の自分の夢や目標をはっきりさせ、どのようにチャレンジしていくか計画を立てましょう。そして粘り強く頑張り、自分の伸びを確認しながら自信をつけていきましょう!!