今日は3連休あけでしたが、こどもたちはいつものように、元気に「おはよう!」の挨拶をしながら登園してきました。
ただ、今日は、体調を壊して欠席した子も4人いました。
ちょっと寂しい幼稚園でしたが…
それでも、登園してきたこどもたちは、元気いっぱいに活動する姿が見られました。
年中組さんは、先週のカレーパーティーの絵を描きました。
こどもたちが、
「園長先生、カレーのにおいがするよ…」
と職員室まで来て、話してくれました。
こどもたちが伝えようとしていることがよくわからないまま、こどもたちに手を引かれて保育室に行ってみると…
なんと、こどもたちが描いている絵から、カレーの美味しそうなにおいがしてきました!
不思議です…???
「なんで、カレーのにおいがするの?」
と聞いてみると、絵の具の中に、カレーのルーを溶かして入れたのだそうです。
なるほど、なるほど!
こどもたちは、とても嬉しそうに絵を描いていました。
ただ、今日は、体調を壊して欠席した子も4人いました。
ちょっと寂しい幼稚園でしたが…
それでも、登園してきたこどもたちは、元気いっぱいに活動する姿が見られました。
年中組さんは、先週のカレーパーティーの絵を描きました。
こどもたちが、
「園長先生、カレーのにおいがするよ…」
と職員室まで来て、話してくれました。
こどもたちが伝えようとしていることがよくわからないまま、こどもたちに手を引かれて保育室に行ってみると…
なんと、こどもたちが描いている絵から、カレーの美味しそうなにおいがしてきました!
不思議です…???
「なんで、カレーのにおいがするの?」
と聞いてみると、絵の具の中に、カレーのルーを溶かして入れたのだそうです。
なるほど、なるほど!
こどもたちは、とても嬉しそうに絵を描いていました。





年少組と年中組は、お店屋さんごっこを楽しんでいました。
こんどは、年長組さんが、アクセサリー屋さんとかき氷屋さんを開店しました。
年少組さんが、喜んで買いに来ていました。
「園長先生見て、きれいでしょ?」
と、アクセサリー屋さんから買ったネックレス等を自慢げに見せてくれる年少組の子もいました。
とっても気に入っているようです!
年長組さんも、嬉しいね~!
かき氷屋さんでも、
「もうちょっと、シロップをかけて!」
という小さなお客さんの注文にも、
「いいよ~!」
と、優しく対応する姿が見られて、見ていてほっこりしました。
年長組の子たちも年少組の子たちも、大満足していたようです。
中には、昆虫の絵本や図鑑に夢中な年少組さんもいました。
いま、年少組さんは虫取り網を持って、生き物捕りに夢中です!
こんどは、年長組さんが、アクセサリー屋さんとかき氷屋さんを開店しました。
年少組さんが、喜んで買いに来ていました。
「園長先生見て、きれいでしょ?」
と、アクセサリー屋さんから買ったネックレス等を自慢げに見せてくれる年少組の子もいました。
とっても気に入っているようです!
年長組さんも、嬉しいね~!
かき氷屋さんでも、
「もうちょっと、シロップをかけて!」
という小さなお客さんの注文にも、
「いいよ~!」
と、優しく対応する姿が見られて、見ていてほっこりしました。
年長組の子たちも年少組の子たちも、大満足していたようです。
中には、昆虫の絵本や図鑑に夢中な年少組さんもいました。
いま、年少組さんは虫取り網を持って、生き物捕りに夢中です!









欠席でいないお友達もいましたが、今日もみんな幼稚園で楽しく活動して帰っていきました。
明日も、元気に登園してきてね~!
明日も、元気に登園してきてね~!