今日のこどもたちの様子

2026年6月5日
    今日は、今年度初めてのひよこ学級の日です。
    来年度入園予定の未就園児学級です。
    今日の参加者は1名でした。
    それでも、在園時と一緒に楽しく遊びました。

    前半は園庭で、砂遊びを思いっきり楽しみました。
    裸足になって、夢中になって遊ぶ様子が見られました。
    後半は、製作活動をしたり、おもちゃで遊んだりしました。
    カタツムリ、上手にできたでしょ?

     
    半日、楽しく活動することができました。
    次のひよこ学級の時は、お友達が増えるといいですね…
    次回のひよこ学級の日は、7月6日(月)です。
    来年度幼稚園に入園されるお子様がいらっしゃるご家庭は、気軽に遊びに来てみてください。
    みんなで、お待ちしています!!


     
    今年度のひょこ学級の年間計画です。遊びに来てください!!
    年中組さんは、お隣の北浜東小学校へ遊びに行かせてもらいました。
    ビオトープで、エビやアメンボを捕まえました。
    3人とも大喜びで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    途中で、小学校が休み時間になり、小学生が集まって来て、一緒に遊んでくれました。
    みんな、大喜びでした。
    とても楽しい時間でした。
    「また来たい!!」
    と、3人とも言っていました。
     
    年長組さんは、プールで生き物を捕まえました。
    プールの中に入って、ヤゴやアメンボを捕まえました。
    本当は、オタマジャクシを捕まえたかったのですが、残念ながら、今年はオタマジャクシがいませんでした…
    でも、みんなとても楽しそうでした。
     
    年少組さんは、園庭で遊んだ後は、保育室に帰って「エビカニクス」を踊っていました。
    みんな、にこにこ顔で、とても楽しそうに踊っていました。
    年少組のこどもたちは、ダンスが好きで、とても上手です。
    運動会や生活発表会が楽しみですね!
    「エビカニクス」が終わったら、今度は先生のピアノに合わせて、リズムをやっていました。
    これも、大好きのようで、みんな、のりのりでやっていました。
    今週もみんな楽しく過ごしました。(台風6号の接近で、1日休園になってしまいましたが…)
    明日から幼稚園は3日間お休みです。
    楽しい連休を過ごせるといいですね。