今日は、家族参加会の日です。
こどもたちは、おうちの人たちと一緒に、手をつないで登園してきました。
みんな、大好きなお父さん、お母さんと一緒で、にこにこ顔でした。
今日の前半は、どのクラスもおうちの人たちと一緒に、製作活動をしました。
年少組さんは…
ペットボトルシャワーをつくりました。
おうちの人と一緒に材料を選んだり、ペットボトルに穴をあけてもらったり、紐をつけてもらったり…
こどもたちも、おうちの人たちも、とても楽しそうに製作していました。
こどもたちは、おうちの人たちと一緒に、手をつないで登園してきました。
みんな、大好きなお父さん、お母さんと一緒で、にこにこ顔でした。
今日の前半は、どのクラスもおうちの人たちと一緒に、製作活動をしました。
年少組さんは…
ペットボトルシャワーをつくりました。
おうちの人と一緒に材料を選んだり、ペットボトルに穴をあけてもらったり、紐をつけてもらったり…
こどもたちも、おうちの人たちも、とても楽しそうに製作していました。













完成した子から園庭に出て、水を入れて遊びました。
水がシャワーになって出てくるのを見て、みんな大喜びで、何度も繰り返して楽しんでいました。
みんな上手にできたね~!
水がシャワーになって出てくるのを見て、みんな大喜びで、何度も繰り返して楽しんでいました。
みんな上手にできたね~!


年中組さんは…
自分の家から箱を持ってきて、おうちの人と協力して車をつくりました。
こどもたちは、自分の思い描く車になるように、おうちの人たちと相談しながら製作しました。
「どの箱を使うの?」
「タイヤはどうやってつける?」
「ボディーの色は、どうする?」
等と親子で話し合っている姿が、とても微笑ましかったです。
自分の家から箱を持ってきて、おうちの人と協力して車をつくりました。
こどもたちは、自分の思い描く車になるように、おうちの人たちと相談しながら製作しました。
「どの箱を使うの?」
「タイヤはどうやってつける?」
「ボディーの色は、どうする?」
等と親子で話し合っている姿が、とても微笑ましかったです。



出来上がった車を、直接、自分たちで作った道路で走らせたり、自分でトイレットペーパーの芯で作った人形を車に乗せたりして遊ぶ姿が見られました。
道路を走る車を見て、
「走ったよ!!」
と、大喜びしていました。
楽しかったね~!
道路を走る車を見て、
「走ったよ!!」
と、大喜びしていました。
楽しかったね~!



年長組さんは…
地域の方を講師に招いて、おうちの人と一緒に竹馬つくりに挑戦しました。
この竹馬の材料は、今日来てくださった講師の方が準備してくださいました。
年長組さんは、どのお父さんも真剣な顔で竹馬づくりに没頭していました。
講師の方が様子を見ながらアドバイスをしてくださったお陰で、全員が無事に竹馬を完成することができました。
地域の方を講師に招いて、おうちの人と一緒に竹馬つくりに挑戦しました。
この竹馬の材料は、今日来てくださった講師の方が準備してくださいました。
年長組さんは、どのお父さんも真剣な顔で竹馬づくりに没頭していました。
講師の方が様子を見ながらアドバイスをしてくださったお陰で、全員が無事に竹馬を完成することができました。





完成した子から、お父さんと一緒にテラスで竹馬に乗る姿が見られました。
まだ、お父さんに支えらえられないと乗れませんが、2学期の発表会までには、上手に乗れるように頑張ると思います。
今日は、お父さんに支えてもらって、
「怖い…」
「難しい…」
等と言いながら、みんな笑顔で楽しそうでした。
まだ、お父さんに支えらえられないと乗れませんが、2学期の発表会までには、上手に乗れるように頑張ると思います。
今日は、お父さんに支えてもらって、
「怖い…」
「難しい…」
等と言いながら、みんな笑顔で楽しそうでした。



全員が完成できたところで、講師の方と一緒に記念撮影もしました。
みんな、いい顔です!!
みんな、いい顔です!!

後半は、遊戯室にみんな集まって、「親子ふれあい遊び」をしました。
親子対抗カードめくりゲームをしたり、全員で紙吹雪を飛ばしたりしながら、とても楽しいひとときを過ごしました。
カードめくりゲームでは、大人もこどもも、真剣にやりました。
全員でやった紙吹雪は、すごくきれいだったね~。
みんなから歓声が上がりました。
「親子ふれあい遊び」では、みんなとてもいい顔をしていました。
親子対抗カードめくりゲームをしたり、全員で紙吹雪を飛ばしたりしながら、とても楽しいひとときを過ごしました。
カードめくりゲームでは、大人もこどもも、真剣にやりました。
全員でやった紙吹雪は、すごくきれいだったね~。
みんなから歓声が上がりました。
「親子ふれあい遊び」では、みんなとてもいい顔をしていました。




そして、最後は、おうちの人たちに抱っこをしてもらい、ギュ~っと、抱きしめもらいました。
こどもたちは、とても幸せそうな笑顔でした。
今日は半日の活動でしたが、親子で楽しくできてよかったです。
こどもたちはまた月曜日から、元気に登園してくれると思います。
保護者の皆さん、そして、竹馬づくりの講師で来てくださった地域の方、今日はこどもたちのために、ありがとうございました!
こどもたちは、とても幸せそうな笑顔でした。
今日は半日の活動でしたが、親子で楽しくできてよかったです。
こどもたちはまた月曜日から、元気に登園してくれると思います。
保護者の皆さん、そして、竹馬づくりの講師で来てくださった地域の方、今日はこどもたちのために、ありがとうございました!


