2026年

  • 始業式

    2026年4月9日
       進級した喜びと希望を全校児童が分かち合うために「始業式」を開催しました。
       代表児童(2・4・6年・りゅうち)が、「新しい学年を迎えて」の意気込みを力強く発表しました。
       校長からは、全校児童が「笑楽校」を目指して、お互いが気持ちよく生活ができるよう、一人一人が相手のことを考えて、行動してほしいと、次の4点について話がありました。

       1 目標をもつ
       2 笑顔いっぱい楽しい学校=笑楽校
       3 プラスの言葉をかけよう!
       4 いじめは絶対に許しません

      <開式の言葉>
      <校長の話>
      <学校教育目標 目標に向かって 自ら学び続ける子>
      <笑楽校>
       全校児童207人 みんなが笑って楽しい学校を作ろう!
      <プラスの言葉かけ>
       友達の良いところを見つけて、頑張っている人に「すごいね!」
       困っている人がいたら「だいじょうぶ」の一言が支えになる!
       
      <教科書授与>
       各学年の代表が校長より教科書を授与されました
      <新しい学年を迎えて>
       2年生代表児童
       <りゅうち代表児童>
      <4年代表児童>
      <6年代表児童>
      <校長より 学級担任発表>
       歓声が上がりました!
      <校歌斉唱>
      <ピアノ伴奏>
       さすが6年生 素晴らしいピアノ演奏でした!
      <校長より 6年生代表児童に授与>
       交通安全リーダーワッペン
      <校長と教科書授与の代表児童>
      <校長と「新しい学年を迎えて」の発表児童>
       北浜東小学校の児童として、始業式での校長の話を聞き、共通の願いや目標をもつことができました。
       明日は、ピカピカの1年生が入学してきます。困っていたら、助けてあげましょう!
       令和8年度が、さらに素敵な一年になりますように。
    • 新任式

      2026年4月8日
         令和8年度の「新任式・始業式」を実施しました。
         6年生の代表児童が、心を込め、新任職員3人に向けた「お迎えの言葉」で迎えました。
         全校児童が、新しい職員の自己紹介に目をきらきらさせて聞いている姿は「さすが東っ子」でした。

         
         
        <司会・進行>
        <開式の言葉>
        <3人の新任職員>
        <校長より新任職員の職員>
        <児童代表よりお迎えの言葉>
        <新任職員より一人ずつ自己紹介>
        <校長と代表児童>
          心を込めた「お迎えの言葉」

          さすが6年生! 
      •  令和8年度の「アレルギー対応委員会」を開催しました。
         「アレルギー対応委員会」は、児童が安心・安全に学校生活を送ることができるよう、アレルギーに関する情報を共有し、全職員で連携を図ることを目的として行われました。
         また、校内危機管理体制を構築し、各関係機関との連携や具体的な対応訓練等の研修を実施しました。
        <エピペントレーナーによる実技研修>
         養護教諭から全職員に対して、「令和8年度のアレルギー対応」について共通理解を図りました。
         特に「食物アレルギー対応」について、給食時と給食以外の家庭科等食物を扱う「授業・宿泊体験学習・校外学習」や「食後の運動」に対する配慮事項を中心に研修を深めました。
         また、「エピペントレーナー」を使用した実技研修も実施し、「複数対応」、「役割分担」、「周囲への配慮」、「時系列の記録方法」について、再確認を行いました。
         北浜東小学校の給食開始は、2年生~6年生は4月13日(月)、1年生は4月22日(水)です。
         児童の安心・安全を最優先に、給食指導等を進めていきます。 
      •  校庭の木々が春の訪れを告げる中、北浜東小学校では新年度の準備が着々と進んでいます。
         校長から示された「経営方針やグランドデザイン」をもとに、今年度の教育活動の詳細について、全職員で共通理解を図りました。
          北浜東小学校の合言葉は、「信頼」です。
          信頼なくして、教育は成り立ちません。児童との「信頼」、保護者との「信頼」、地域との「信頼」、職員同士の「信頼」、すべてがしっかりと結ばれなくてはなりません!そして、「安心してもらえる授業づくり」!が基本です。
          誰もが心身の安全が保障され、安心して生活できる「笑楽校」を目指します。
          東っ子の笑顔のために、よろしくお願いします。

          
         
        <素敵な春の花々>
           東っ子の笑顔のために、全職員一丸となって頑張ります。よろしくお願いします。
      • 見事な学校の桜

        2026年4月3日
           今日の気温の上昇で、見事に「学校の桜」が咲いています。
           4月9日(木)の「入学式」が満開となりますように・・・。
           北浜東学校の桜をぜひ、ご覧ください。
          <見事な桜です!>
        • 新年度準備

          2026年4月2日
             東っ子の皆さん、春休み中ですが、元気に過ごしていることと思います。
             交通安全には、十分気を付けてくださいね。そして、新しい学年を迎える準備を進めましょう!
             1年生の教室では、「ピカピカの机と椅子」を用意して、新1年生の皆さんの入学を心待ちにしています。
             
            <桜が綺麗に咲いています!>
            <新1年生用のピカピカの机と椅子です!>
             4月8日(水)の始業式・9日(木)の入学式で皆さんに会えることを全職員で楽しみにしています!!
          •  本日から、令和8年度が始まりました。
             この度の人事異動により、3名の職員が赴任しました。
             年度始めの出会いを大切に頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
          • 令和7年度終了

            2026年3月31日
               令和7年度が本日をもちまして、終了となります。
               校庭の桜やチューリップ等、新1年生と東っ子たちを待っています!

               
              <桜が咲き出しました!>
              <チューリップは満開です!>
              <東っ子たちがいない教室>
               北浜東小学校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。本日をもちまして、令和7年度のブログを終了いたします。令和8年度も引き続き、東っ子の頑張っている姿をお知らせいたします。​
               
            •  保健指導をしたあと、養護教諭から素敵な「6年間の成長記録」のカードを6年生全員に手渡しました。
               「6年間の身長の伸び」をひまわりの茎と見立て、「みんなちがってみんないい」を合言葉に互いの成長を祝いました。
              <小学校生活最後の保健指導>
              <養護教諭より>
               成長は、一人一人違う!
               みんなちがってみんないい!
              <6年生一人一人にカードが手渡されました!>
              <学級担任と養護教諭と6年2組の児童>
               これからも健やかに「ねばり強く 取り組む」を合言葉に、中学校生活を送ってください!
            • 離任式

              2026年3月27日
                 どんなときも笑顔で私たちに接し、愛情をもって様々なことを教え、導いてくださった3名の教職員とお別れする日を迎えました。
                  離任式では、5年生の代表児童が「送別の言葉」として、お世話になった感謝の気持ちを伝えました。 
                  その後、転任する教職員から、お別れの言葉をいただきました。今まで東っ子のために本当にありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
                  3名から教えていただいたことを胸に、「ねばり強く 取り組む」を合言葉に、令和8年度も東っ子と共に頑張ります。
                <開式の言葉>
                <校長より 転任者の紹介>
                <転任者挨拶>
                <代表児童から感謝の言葉>
                <花の贈呈>
                 代表児童より
                <校歌斉唱>
                 気持ちを込めて歌いました!
                <指揮>
                <ピアノ伴奏>
                 とても素晴らしかったです!
                お見送り
                <転任者と代表児童と>
                <感謝の気持ちを込めて>
                <心を込めて手紙を書きました!>
                 本日の「離任式」をもって、令和7年度の本校の行事のすべてが終了しました。地域や保護者の皆様には、北浜東小学校の教育活動への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。