気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
今日は昭和10年から昭和52年まで使われた気田小の校舎の紹介です。木造校舎が2棟と講堂が1棟でした。現在の校舎になるまで使われていました。校長室兼応接室もとても立派でした。
1年生 学級活動の授業
運動会のプログラムに掲載する絵を描いていました。1年生もはじめての小学校の運動会をとても楽しみにしているようです。
運動会のプログラムに掲載する絵を描いていました。1年生もはじめての小学校の運動会をとても楽しみにしているようです。
2年生 算数の授業
1学期の復習プリントをやっていました。「夏休みの間にやり方を忘れちゃったよぉ~」と言っていた子もちらほら。がんばれ!!
1学期の復習プリントをやっていました。「夏休みの間にやり方を忘れちゃったよぉ~」と言っていた子もちらほら。がんばれ!!
3年生 算数の授業
「1万より大きい数」について学習していました。元気よく手を挙げる姿が見られ、「頑張って勉強しよう!!」という気持ちが伝わってきました。
「1万より大きい数」について学習していました。元気よく手を挙げる姿が見られ、「頑張って勉強しよう!!」という気持ちが伝わってきました。
4年生 算数の授業
4年生は、グラフの学習をしていました。表の数字を四捨五入にしてから、棒グラフに表していました。なかなか難しいですね。
4年生は、グラフの学習をしていました。表の数字を四捨五入にしてから、棒グラフに表していました。なかなか難しいですね。
5年生 算数の授業
「偶数と奇数」の学習をしていました。偶数と奇数を2で割ってみてそれぞれの特徴を考え、みんなで話し合っていました。
「偶数と奇数」の学習をしていました。偶数と奇数を2で割ってみてそれぞれの特徴を考え、みんなで話し合っていました。
6年生 理科の授業
1学期の復習のテストをやっていました。顕微鏡の部分の名称が難しいようで、顕微鏡に付いている2つのレンズの名称を答えるのにかなり苦しんでいました。ヒントは、眼に接するレンズと物に対するレンズなんです。
1学期の復習のテストをやっていました。顕微鏡の部分の名称が難しいようで、顕微鏡に付いている2つのレンズの名称を答えるのにかなり苦しんでいました。ヒントは、眼に接するレンズと物に対するレンズなんです。