• 11月27日の給食

    2025年11月27日
      米飯 牛乳 チキンカレー パインサラダ 大豆と煮干しの甘辛あえ

       煮干しのような小魚には、カルシウムが多く含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけではなく、神経の伝達や、筋肉を収縮させる働きもあります。また、煮干しなどのかみごたえのあるものを食べることで、脳の働きが活発になり、集中力が高まります。さらに、よくかむことで消化吸収を助け、栄養素を体内に効率よくとることができます。
    • 2年生読み聞かせ

      2025年11月26日
        本日、朝の会前に地域のボランティアの方たちにより2年生の読み聞かせを行いました。
        生徒たちは本の内容に入り込み、真剣に話を聞いていました。落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
      • 11月26日の給食

        2025年11月26日
          赤飯 牛乳 ごま塩 豆腐田楽 吹きよせ うずら卵のすまし汁

           今日は「収穫祭の行事食」「和食の日」の献立です。11月23日の「勤労感謝の日」は、以前まで「新嘗祭 」といわれ、米の収穫を喜び、感謝する日でした。日本の食文化にとって実りの秋は大変重要な時期です。今日は収穫のお祝いの赤飯です。副菜の吹きよせは、木の実や葉が風でひとつに吹き寄せられた秋の風情を表現した料理です。すまし汁は、こんぶとさば節を使ってだしをとりました。一番だしは、和食には欠かせないものです。和食の日では、和食の特徴を知り、その大切さを知るきっかけの日としています。

           
        • 11月25日の給食

          2025年11月25日
            パン 牛乳 ウインナーソーセージ ボイルキャベツ 秋味シチュー

             秋の味覚が入った「秋味シチュー」には、さつまいもとぶなしめじが使われています。給食では旬の食品を使うように心掛けています。旬の食品は味がよいだけではなく、他の時期のものに比べて栄養価も高くなります。今月の給食にも旬の食品がたくさん取り入れられています。
          • 本日5,6時間目に、パラアスリートの春田純さんをお招きし、健全育成会「生き方講話」を行いました。
            春田さんは、ご自身の経験から、夢や目標を持つこと、思いやり助け合うことの大切さ等多くのことを気づかせてくれるお話をしてくれました。
          • 11月21日の給食

            2025年11月21日
              米飯 牛乳 麻婆豆腐 揚げぎょうざ もやしの中華あえ

               今日のもやしの中華あえに使用しているごまは、フェアトレードの商品です。みなさん、フェアトレードという言葉は知っていますか。フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」という意味です。生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。浜松市は、そんなフェアトレードを推進するフェアトレードタウンとして認定されています。今日のごまはニカラグアという国のものです。フェアトレードやニカラグアという国について調べてみるとよいでしょう。
               
            • 3年生薬学講座

              2025年11月20日
                本日、6時間目、講師として浜松ダルクの白鳥さんをお招きして、3年生の薬学講座を行いました。
                薬物の危険性やどのように自分を守るべきかなどについて、真剣に考える大変良い機会となりました。
                 
              • 11月20日の給食

                2025年11月20日
                  パン 牛乳 ぶりフライ コールスロー にんじんポタージュ

                   「ポタージュ」とは、フランス語で「汁物」という意味です。日本ではとろみのついたスープをポタージュと呼ぶことが多いです。今日は、にんじん・ベーコン・たまねぎを炒めてからお米を加えて煮込み、ミキサーにかけてなめらかにしました。お米はポタージュのとろみをつけるために加えています。お米を使うことによって、エネルギー補給もでき、優しい味に仕上がります。
                • 心の日

                  2025年11月19日
                    本日、朝、「心の日」の活動を行いました。各クラスで班ごとに全員が同じ答えになるようなお題を考え、共通点を探す、という活動を行いました。活動を進めていくうちに、自然と会話が弾み、笑顔が多く見られたのが印象的でした。良い朝のスタートが切れました。
                  • 11月19日の給食

                    2025年11月19日
                      米飯 牛乳 浜納豆煮 セロリうどん汁 大根の浅づけ さつまいもと栗のタルト

                       今日は「ふるさと給食の日」「浜松パワーフード給食」の献立です。浜納豆は浜松の特産物で、三ヶ日町にある大福寺に受け継がれてきました。浜納豆は蒸した大豆を塩水につけて発酵させたもので、寺でよく作られていたため「寺納豆 」とも呼ばれています。浜納豆煮は、肉・野菜を浜納豆とみそで煮ました。セロリうどん汁には、浜松産のセロリを粉末にして練り込んだうどんを使用しています。セロリの独特の香りには、精神を安定させる効果があると言われています。