•  笠井小学校に、東レアローズ静岡の選手が来てくださり、5年生と6年生を対象に、バレーボール教室が行われました。
     選手の皆さんは、パスの仕方を優しく教えてくれました。一人一人とパスをしてくれて、子供たちはあっという間に夢中になってバレーボールを楽しんでいましたsad
     アタックの見本も見せてくれました。10%、20%・・・と、、だんだんとスピードを増して、ボールの音も激しくなり、プロの迫力を感じました。100%のアタックに、子供たちからの「おおーっ!」という歓声と拍手が起こりましたwink
     希望者は、選手のアタックのレシーブができるということで、「我こそは」と思った子供たちがたくさん挑戦しました。選手のアタックの威力を間近で感じることができたようですsad
     5,6年生の皆さん、今日はとても貴重な体験ができましたねsad改めて、選手の皆さんのすごさを感じましたね。あのすごさは、昨日今日で身に付けたものではなく、何年も練習して、努力して、頑張ってきたからこそ身についたものなのでしょうね。6年生が質問してくれて分かったことは、選手も緊張したり、失敗したりするときがあって、そんなときの対処法や考え方も、それぞれ持っているということです。私たちと同じなんだなあ、と思いましたsad
     今日の体験で感じたことや思ったことを、ぜひ、皆さんのこれからに生かしていってほしいと思います。
  •  6年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。この時間は、墨と水を使って表現しました。筆や歯ブラシなど、使った筆も様々です。墨を使って表現することに慣れていない子供たちは、初めは筆を使って一生懸命絵を描こうとしていましたが、そのうちに水の量を工夫したり、にじみやかすれのタッチの面白さに気付いたりして、大胆に筆を動かす姿が見られるようになりましたsad何枚もチャレンジしているうちに、自分でも「これはいい!」と思えるものが出来上がってきましたsad
     6年生の皆さん、素敵な作品ができましたねsad
     墨の濃淡や、筆のタッチの違いだけで表現することは、難しいけれど面白いですねsad皆さんが、やっていくうちにどんどん楽しくなっているのがよく分かりましたよsad
     とても芸術的な作品になるので、「これだ!」と思う作品には、タイトルを考えてみるといいですね。出来上がりが楽しみですsad
  •  4年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、「とじこめた空気や水」の学習のまとめをしていました。子供たちは、今までの学習から、閉じ込めた空気は押し縮めることができるけれど、水は押し縮めることはできないことをしっかりと理解していました。
     次に、学んだことを生活と関連付けて考える問題にチャレンジしていました。「自転車が発明されたころの、木でできたタイヤより、空気を入れたタイヤの方が快適に乗ることができるのはなぜか?」という問題でした。これを、空気の性質をもとに考えました。始めは「う~ん」と考えていた子供たちも、友達と交流しながら、自分の言葉で考えをまとめていましたsad
     4年生の皆さん、学習したことをしっかりと復習することができましたねsadそして、学習したことを生かして、生活の中の表れについても考えることができましたね。理科で学習したことは、皆さんの生活の中でも生かされていることがたくさんありますよsadこれからの学習も、生活の中のどんな場面で使われているのかを見つけると、理科がもっともっと楽しくなりますよsad頑張ってねsad
  •  6年生の子供たちを対象に、薬学講座が行われました。学校薬剤師の方を講師としてお招きして、暑さ対応のため、教室と会議室をつないで、リモートで行いました。
     薬の正しい使い方や、たばこやお酒の害、薬物乱用の怖さなどについて、分かりやすくお話していただきました。子供たちは、メモを取りながら、真剣に聞いていましたsad

     
     6年生の皆さん、とても真剣にお話を聞くことができましたねsad
     正しく使えば、健康につながる薬も、間違った使い方をすると、体にとって毒になってしまうことが分かりましたね。薬物乱用は、命に関わる恐ろしい行為です。
     また、危険な薬物があることも分かりましたね。大人になっても、皆さん一人一人が、意志を強く持って、絶対に危険な薬物などの誘いにのらないことが大切だと思います。健康な人生のために心に留めていきましょう。
  •  3年生のある学級で、学級活動の授業がありました。笠井小では、1学期の生活のめあてを「『笠井小の一日』を守って生活しよう」と統一して取り組んでいます。月の生活のめあては、各学年や学級で話し合って決めています。この時間は、7月の生活のめあてを話し合って決めていました。
     子供たちからは、「忘れ物をしない」「時間を守る」「交通ルールを守る」など、様々なものが出されました。一つ一つについて、「なぜそのめあてが大切なのか」ということを発表しました。「忘れ物をすると、学習ができないから」「交通ルールは、命に関わるから」など、たくさんの考えが出され、感心しましたsad最後に、「話を最後まで聞く」というめあてについて話し合った際、突き詰めていくと、「話を聞いていないと、命も守れないし、忘れ物もしてしまう。話を聞くことは、全部につながるんだ!」ということに気付きましたsad子供たちは、大納得でしたsad
     
     3年生の皆さん、7月のめあてについて、真剣に話し合うことができましたね。皆さんが、自分の意見を、自分の言葉でしっかりと発表しているのも素晴らしいと思いましたsad
     皆さんが気づいた通り、「話を聞く」ということは、とても大切なことだと私も思います。「相手の話を聞く」ということは、「相手を受け止める」ことにつながります。そして、話を聞ける人は、いろいろなことを吸収して、成長していく人だと思います。皆さんの決めためあて「相手をいしきして、『あたたかな聞き方』をしよう」を意識して、すてきなクラスにしていきましょうねsad
  •  5年生のある学級で、外国語科の授業がありました。この時間は、ALTの先生と一緒に学習しました。
     一日の時間割を英語で言う学習でした。それぞれの教科の英語での言い方を練習したり、I have~on ~.の文に教科名や曜日を当てはめて言う練習をしました。「道徳」「総合的な学習の時間」など、英語で言うのはちょっと難しい教科にも挑戦していました。
     最後に、ALTの先生のルーレットで出た出席番号の子が、ルーレットで出た曜日の、自分たちの時間割を英語で発表しましたsad誰が当たるか、子供たちはドキドキしながらも、頑張って発表することができましたsad
     5年生の皆さん、少し難しい単語も出てきましたが、発音をよく聞いて頑張りましたねsad
     外国語は、多少間違えても、まずは思い切って声に出してみることが一番の上達方法だと思います。あとは、たくさん外国語を聞いて慣れることだと思います。ALTの先生にもたくさん話しかけてみましょう。きっと、いろいろとお話ししてくれると思いますよ。頑張ってねsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     「メモをとるとき」という学習で、この時間は、教室内にある物について、伝えたいことをメモに取る練習をしました。子供たちは、教室の中にあるもののどれについて書こうか一生懸命考えていました。そして、その物の特徴をとらえて、メモを書いていましたsad
     代表の子が書いたメモを発表して、他の子たちは、何についてのメモなのかを、クイズ形式で考えましたsadみんな発表する子の話をよく聞いて、考えていました。
     2年生のみなさん、短い言葉で、物のとくちょうをしっかりとらえてメモを書くことができていましたねsad
     天井のことを「頭の上にある」「ひじきみたいなもようがある」と書いたり、せん風きのことを「まるい」「ぐるぐる回っている」「すずしい」と書いたりして、分かりやすいメモができましたねsad「よく見ているな」と思いましたwink
     メモは、かんたんに短い時間で書くことが大切です。お話を聞いたり、たんけんに行ったりしたときに、メモが書けるととてもべんりですよsadこれからたくさん使ってみてくださいね。
  • 全校 縦割り遊び

    2025年6月27日
       6月26日(木)の昼休みに、縦割り遊びが行われました。
       事前に縦割りリーダーの6年生を中心に話し合い、遊びの内容を決めて、当日を迎えました。体育館でボール遊びをする班、教室で椅子取りゲームや何でもバスケットをする班など、様々な遊びで楽しみましたsad
       6年生は、遊びの進行や、1年生の教室の送り迎えなど、しっかりとサポートをしていましたsad
       全校の皆さん、1年生から6年生まで集まって、楽しく遊ぶことができましたねsad普段はあまり遊ばない、他学年の友達と遊ぶことは楽しいですねsad上級生は、下級生に優しい気持ちになれて、下級生は、上級生の優しさや頼りがいのある姿がうれしいですねsad
       6年生の皆さん、準備や計画をありがとうございました。大変ですが、下級生が喜んでくれるのを見ると、「やってよかったね」という気持ちになりますね。学校のみんなは、優しい6年生のことが大好きですよsad自信を持って頑張ってねsad
    •  1年生のある学級で、生活科の授業がありました。子供たちが種をまいたアサガオも、ずいぶんと大きくなりました。もう、花が咲いているアサガオもあります。アサガオの葉っぱを観察したり、タブレットで写真を撮ったりしました。
       子供たちは、タブレットの使い方にも慣れてきて、自分でログインして、カメラを起動してアサガオの撮影をしていましたsad
       全体を撮ったり、つぼみや花をアップで撮ったりと、いろいろな写真を撮ることができました。
       教室に戻ってからは、タブレットで「学習探検ナビ」を操作しました。塗り絵やお絵描きができたり、タブレットの操作に慣れたりできるソフトを楽しみました。
       1ねんせいのみなさん、タブレットのつかいかたが、ずいぶんじょうずになりましたねsadおどろきましたwink
       アサガオのせいちょうとおなじくらい、みなさんのせいちょうも、ぐんぐんとすすんでいますねsad
       せんせいやともだちのおはなしをしっかりきけると、できることがどんどんふえて、もっともっとせいちょうすることができますよsadみなさんのせいちょうは、がっこうじゅうのみんなのよろこびですsadがんばってねsad
    •  6年生を対象に、「交通安全リーダーと語る会」を行いました。笠井交番の警察官の方、交通安全協会指導員の方、PTAの方々をお招きして行われました。
       6年生の子供たちは、来賓の皆さんのお話を真剣に聞いたり、地区ごとに班を作り、通学路の危険個所について話し合ったりと、大変有意義な学習をすることができました。子供たちは、ストリートビューを活用して、通学路の危険個所をあらかじめ調べて、友達に伝えるための資料を作成し、発言していました。
       6年生の皆さん、交通安全について真剣な話し合いができましたねsad
       毎年のように、浜松市の小学生の痛ましい交通事故が起きています。気を付けていても残念ながら事故は起きてしまいます。気を付けていなかったら、もっと高い確率で事故は発生します。交通ルールを守って、まずは自分の命を守ることが大切です。
       そして、皆さんは交通安全リーダーです。皆さんの行動は、下級生のお手本となります。もし、下級生が交通ルールを守っていなかったら、しっかりと注意できるようなリーダーになってほしいと思います。よろしくお願いしますwink